冷凍かじきマグロとシシャモのフライ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ponta634
いつもは牛乳に浸して作るんですが、無かったので、代わりにサラダ油を塗ってから、小麦粉、溶き卵、パン粉を付けてフライにしました。

材料(3~人分)

冷凍かじきマグロ
3切れ
冷凍シシャモ
1パック
コショウ
少々
少々
サラダ油(かじきとししゃもに塗る用)
大さじ2~
小麦粉
大さじ4くらい
★卵
2個
★塩
小さじ1/5くらい
パン粉
1カップくらい
サラダ油
400CCくらい

作り方

  1. 1
    冷凍のかじきマグロは、冷蔵庫で解凍し、ドリップが出ていたらキッチンペーパーで軽く拭きます。
  2. 2
    一切れを3つに削ぎ切り、塩とコショウを軽く振り、サラダ油を裏表に塗り込み、小麦粉→溶き卵を付け、パン粉をまぶします。★溶き卵は塩をほんの少し入れて溶くと黄身と白身が良く混ざります。
  3. 3
    シシャモにも塩とコショウを軽く振って、サラダ油を塗り込み、小麦粉→溶き卵を付け、パン粉をまぶします。
  4. 4
    フライパンにサラダ油を入れて加熱し、揚げる温度はパン粉をひとつまみ落としてみて、真ん中辺まで行って戻って来るくらいが丁度良い170~180度です。
  5. 5
    まず、かじきマグロを一切れずつそっと入れ、時々返しながら裏表2~3分ずつカリッと揚げます。菜箸を刺してみて、白っぽい汁が出たらまだ生です。
  6. 6
    揚がったら、キッチンペーパーを敷いたバットに上げて油を切ります。
  7. 7
    シシャモも同様にして揚げ、油を切り、お皿に盛り付けます。
  8. 8
    レタスやトマトなど、お好みの野菜を付け合わせてどうぞ。

おいしくなるコツ

揚げたてが美味しいです。

きっかけ

魚のフライには牛乳が欠かせないのですが、無かったので、サラダ油を塗り込んでから揚げたら、パサつかずに美味しく出来ました。

公開日:2017/01/13

関連情報

カテゴリ
フライカジキマグロ(めかじき)ししゃも料理のちょいテク・裏技夕食の献立(晩御飯)
関連キーワード
魚のフライ 冷凍かじきマグロ ししゃも ジューシー
料理名
冷凍かじきマグロとシシャモのフライ♪

このレシピを作ったユーザ

ponta634 和菓子屋の女将さんです♪ 毎朝、晩のおかずや仕事の前に作っておける圧力鍋調理、簡単なフライパン料理、小豆煮や煮豆、お味噌汁など毎日の普通のおかずが中心で、ほぼ時短物です。 冷蔵庫の残り野菜やリメイク料理も多数投稿しています♪ つくレポ大歓迎!どういうところが気に入ったのか感想もお願いします。 作った画像の無い物と、画像使い回しは承認されませんのでご注意ください。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする