きゅうりと塩レモンの納豆和え♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ponta634
塩レモンを使って、サッパリとした和え物を作りました。
ご飯に掛けたり、冷奴に掛けたり、そのままでも。

材料(1人分)

カップ納豆
1つ
減塩しおレモン(レシピ有ります)のエキス
小さじ1/3くらい
きゅうり
2センチ
納豆に付いているタレ
小さじ1/3くらい
納豆に付いているカラシ
お好みで1/2袋くらい

作り方

  1. 1
    減塩しおレモンは、レモン1個を薄切りにして塩を大さじ1まぶし、瓶で上下に振って2~3日後に出た、底に貯まったエキスを使います。すぐに使いたい時は超速塩レモンレシピも有ります。
  2. 2
    きゅうりは縦に4等分してから薄切りにします。いちょう切りです。塩レモンのエキスを振り掛け、1分程置いてから水気を絞ります。
    納豆ときゅうりをそのまま合わせても良く混ざらないので。
  3. 3
    納豆に、タレとカラシを混ぜ、絞ったきゅうりと合わせます。

おいしくなるコツ

きゅうりは、塩レモンと混ぜて水気を絞った方が納豆と混ざりやすいです。

きっかけ

さっぱりして美味しい、きゅうりの塩レモンもみを使って何か作ろうと思いつきました。

公開日:2015/07/25

関連情報

カテゴリ
納豆混ぜるだけでおつまみ料理のちょいテク・裏技きゅうり塩レモン
料理名
きゅうりと塩レモンの納豆和え♪

このレシピを作ったユーザ

ponta634 和菓子屋の女将さんです♪ 毎朝、晩のおかずや仕事の前に作っておける圧力鍋調理、簡単なフライパン料理、小豆煮や煮豆、お味噌汁など毎日の普通のおかずが中心で、ほぼ時短物です。 冷蔵庫の残り野菜やリメイク料理も多数投稿しています♪ つくレポ大歓迎!どういうところが気に入ったのか感想もお願いします。 作った画像の無い物と、画像使い回しは承認されませんのでご注意ください。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする