エコ野菜、豆苗の簡単コクうまサラダ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ponta634
今、イチオシのエコ野菜♪豆苗を下から1/3残して栽培した、柔らかい葉を使った簡単で栄養のあるサラダです。
チーズ味のドレッシングをサッと絡めるのがコツです。

材料(1人分)

レタス
1枚
きゅうり
1/4本くらい
ミニトマト
1粒
ロースハム
1枚
玉ねぎのみじん切り
小さじ1
シーザーサラダドレッシング(チーズ味の)
大さじ1
クルトン
ひとつまみ
豆苗(新しいのでも再生でも)
10本くらい
サラダエレガンス(スパイス)
ひとふり

作り方

  1. 1
    今回のドレッシングは、コレです。チーズ味のクリーミーなドレッシングならどれでも美味しく出来ますよ♪
  2. 2
    サラダボウルかお皿に、洗ってちぎったレタスを乗せ、きゅうりの輪切りも乗せ、玉ねぎのみじん切りとドレッシングを掛けたらザックリ混ぜます。
  3. 3
    ハムは半分に切って折り、クルトンと切った豆苗はそのまま乗せ、ミニトマトを付け、サラダエレガンスを振ります。
  4. 4
    豆苗は、買ってすぐにしたから/3くらいの芽が付いている部分で切り取って使い、ぎっしり絡んだ根っこごと、水を1センチ位張った容器に入れて栽培します。
  5. 5
    段ボールなどで、上から覆って日光を遮っておくと、3日くらいでコレくらいに伸びます。段ボールを外して日に当てると少し緑が濃くなり、柔らかくて美味しい豆苗になります。

おいしくなるコツ

マヨネーズ和えのように完全には混ぜなくて、ザックリ混ぜて簡単に出来ます。時間が経つと野菜から水分が出るので、出来たらすぐに召し上がって下さい。

きっかけ

再生した豆苗を使った、簡単でコクのある美味しいサラダです。

公開日:2014/10/30

関連情報

カテゴリ
シーザーサラダとうみょう(豆苗)シーザードレッシング5分以内の簡単料理
関連キーワード
簡単 エコ野菜 豆苗 シーザードレッシング
料理名
エコ野菜、豆苗の簡単コクうまサラダ♪

このレシピを作ったユーザ

ponta634 和菓子屋の女将さんです♪ 毎朝、晩のおかずや仕事の前に作っておける圧力鍋調理、簡単なフライパン料理、小豆煮や煮豆、お味噌汁など毎日の普通のおかずが中心で、ほぼ時短物です。 冷蔵庫の残り野菜やリメイク料理も多数投稿しています♪ つくレポ大歓迎!どういうところが気に入ったのか感想もお願いします。 作った画像の無い物と、画像使い回しは承認されませんのでご注意ください。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする