トロトロきのこ鍋*鶏手羽と白菜もホロリトロリ水炊き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
iihi009
きのこをたくさん入れました♪

材料(4人分)

鶏手羽
8本
白菜
1/2個
エノキダケ
2パック
ブナシメジ
2パック
エリンギ
2パック
豆腐
1丁
ショウガ
1かけ

作り方

  1. 1
    ベースのスープ作り。
    昆布をつけた1000ccの水を1晩おき火を入れる。(煮立ったら昆布は取り出す)
  2. 2
    手羽先はトースターまたはレンジで15分ほど焼いておく。
    キッチンハサミで切り離した鶏手羽先の先を入れ煮込む。
    今回はこの時点で、小分けにしたきのこを投入。(いつもは後で入れている)
  3. 3
    20分ぐらい煮込んだらスープが(エノキダケなどのトロミでしょう)トロトロになりました。
    白菜、手羽中を入れて煮る。
    おろししょうがは味を引き締める程度(小さじ1/2以下)入れる。
  4. 4
    ぎゅうぎゅうに詰めても煮えてくるとゆるくなります。
  5. 5
    白菜が煮えてきたらすき間に豆腐を入れる。
    2~3分ぐらいで、豆腐が熱くなったら出来上がり!
    手羽中も箸で身をほぐせるぐらいになっています。
  6. 6
    よそい分け、昆布ぽん酢、柚子などをかけていただきます。
    小皿に柚子胡椒を添えて出す。柚子胡椒を汁に入れてもよしですが、私はホロリと剥がした鶏肉につけて食べるのが好きです。

おいしくなるコツ

今回は出し取りの時、きのこを入れてしまうという暴挙でトロトロのすごく美味しいスープができました。きのこは煮込んでもへたらず食感は残るので、これもいいかも。ただ、以前マイタケは火を消してから入れると味がいいときいたので、味は落ちるのでしょう。

きっかけ

だしと一緒にきのこを入れて煮込んだ後、偶然トロトロにできました。鶏皮などのコラーゲンがたっぷりなので、冷めると固まったり、ドロドロにはなりますが、出し汁の時にもうトロトロなのでとても美味しいです。

公開日:2011/12/14

関連情報

カテゴリ
手羽先
料理名
水炊き

このレシピを作ったユーザ

iihi009 私は年中無休・無給の料理人。モットーは手抜き・使いまわし・使いきり。安心・安全・安価。素材に手をかけない単純・素朴・簡単料理。家人のコレステロール値が上がらないように豆腐、納豆、おからをよく食べています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする