抹茶ミルクシフォンケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
さやかうた
ホワイトチョコと抹茶を使ったしっとりミルキーなシフォンケーキ
みんながつくった数 1

材料(10人分)

17センチシフォン型
ホワイトチョコレート
75g
28g
卵白
135g
さとう
75g
牛乳
55g
卵黄
3個
薄力粉
52g
抹茶
8g

作り方

  1. 1
    ホワイトチョコレートと油を合わせてガラスの耐熱ボウルにいれて、湯煎し、チョコを溶かしておく。溶けたらそのまま湯煎しておく。
  2. 2
    メレンゲを作ります。ハンドミキサーの低速で、卵白のコシが切れるまで混ぜます。 
    卵白のコシがきれたら、ハンドミキサーを高速に変えてピンとツノが立つくらいまで泡立てます。
  3. 3
    砂糖の1/3量を加え、高速でピンとツノが立つ状態まで泡立てます。
    残りの砂糖の半分を加え、再度泡立てます。ピンと角がたったら砂糖の残りを全て加え、ツノが立つまで泡立てます。
  4. 4
    卵黄生地を作ります。とかしておいたチョコと油に、人肌にした卵黄を加え、ハンドミキサーの低速で混ぜます。
    続いて沸騰直前まで温めた牛乳を加え、ハンドミキサーで混ぜます。
  5. 5
    ふるった粉と抹茶を一度に加え、ハンドミキサーの低速で混ぜ、ボウルの側面についた粉も払って、さらにハンドミキサーで混ぜます。
  6. 6
    メレンゲを泡締めします。大きめのホイッパーでボウルに対し垂直にホイッパーをいれ、ぐるぐるとゆっくり混ぜてメレンゲのキメを整えます。
  7. 7
    卵黄生地とメレンゲを合わせます。
    メレンゲのお玉いっぱい分くらいを卵黄生地に加え、HMの低速で混ぜます。あらかた混ざったらヘラで底から混ぜます。
  8. 8
    残りのメレンゲの半分を卵黄生地に加えヘラで混ぜます。メレンゲの白い部分が見えなくなったら、メレンゲを全量を加えヘラで合わせます。
  9. 9
    型に流し入れ170度のオーブンで33分焼きます。
  10. 10
    焼きあがったら型ごと5cmくらい上からぽんと落とします。逆さにして完全に冷ましたら、型出しします。

きっかけ

抹茶ミルクのシフォンが作りたくて

公開日:2017/01/30

関連情報

カテゴリ
シフォンケーキ

このレシピを作ったユーザ

つくったよレポート( 1 件)

2017/03/02 15:24
Instagramで見て気になっていてようやく作りました!ミルキーな抹茶とても美味しかったです♪他のシフォンも作って見たいと思います(*^^*)
tsumugu34
インスタから!!レシピ見てくださって、使ってくださって嬉しいです。ありがとうございます。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする