ヨーグルト de レアチーズ風ケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
KOJIKAmama
クリームチーズも生クリームも使わない、とってもヘルシーで低カロリーなケーキです!
みんながつくった数 125

材料(8人分)

プレーンヨーグルト
450g
牛乳
150ml
砂糖
50g
◎ゼラチン
5g
◎水
大さじ1
☆ビスケット
15枚程度
☆マーガリン
30g

作り方

  1. 1
    ざるにキッチンペーパーなどを敷き、ヨーグルトをのせて水切りをする。冷蔵庫で1晩ほど置いておくとよく水切りできる。
  2. 2
    ゼラチンは水でふやかしておく。
  3. 3
    ビスケットをビニール袋に入れ、麺棒などで叩き砕く。マーガリンはレンジで30秒ほど加熱して溶かし、ビスケットとよく混ぜ、ケーキ型に敷き詰める。
  4. 4
    耐熱容器に牛乳と砂糖を入れてよく混ぜ、レンジで1分加熱する。一度取り出してよく混ぜ、もう一度レンジで1分加熱する。
  5. 5
    ④に②を入れてよく混ぜ、ゼラチンを完全に溶かす。
  6. 6
    ボールに水切りヨーグルトを入れ、そこに⑤を少しずつ加えながらよく混ぜる。
  7. 7
    ビスケットを敷きつめたケーキ型に⑥を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり☆
  8. 8
    ビスケットがない場合は、カップデザートにしてもOKです^^

おいしくなるコツ

底が抜けるタイプのケーキ型を使っています。レモン汁がある場合は⑥の工程で加えると、さらに美味しく仕上がります^^

きっかけ

子どもの1歳の誕生日のケーキに使った水切りヨーグルトがあまりにも美味しく、クリームチーズのようだったので、思い切ってレアチーズケーキ風に作ってみました。

公開日:2013/01/10

関連情報

カテゴリ
ムース・ババロア
関連キーワード
ヨーグルト レアチーズ チーズケーキ 簡単
料理名
レアチーズケーキ

このレシピを作ったユーザ

KOJIKAmama パン作り、お菓子作りが大好きな2児のママです☆ 簡単レシピばかりを日々模索中! おうちカフェ Cafe KOJIKA(http://ameblo.jp/cafe-kojika/)を よろしくお願いいたします♪

つくったよレポート( 12 件)

2014/11/25 15:11
初!水切りヨーグルト使用でした♪ 18センチの型を使ったら大きかったので次は型を小さくするか倍量でもよさそうでした☆おいしいレシピありがとぅございます(^_^)
ダッフィー☆彡
素敵なお写真とコメント、ありがとうございます^^ とっても嬉しいです☆ またよかったら作ってやってください♪
2014/10/22 18:17
簡単、美味しい( ´ ▽ ` )ノ
あゆめ192022
素敵なお写真とレポート、ありがとうございます☆ よかったらまた作ってやってください♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする