HB使用☆カンパーニュ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
KOJIKAmama
どっしり重い、リーンなパン。お肉料理との相性は抜群です★ライ麦の香りもたまりません!
みんながつくった数 4

材料(約6人分)

強力粉
200g
ライ麦粉
80g
180ml
マーガリン
5g
5g
砂糖
5g
ドライイースト
2.5g

作り方

  1. 1
    全ての材料をHBに入れ、発酵時間を60分にセットして生地作りコースでスタート!
  2. 2
    できあがった生地を打ち粉をしたまな板などに取り出し、軽く丸めなおす。濡れ布巾などをかけて15分休ませる。(ベンチタイム)
  3. 3
    生地を2等分して丸めなおし、クッキングシートを敷いた天板にのせる。濡れ布巾をかけて室温で1時間ほど2次発酵させる。
  4. 4
    生地がしっかり膨らんだら、ライ麦粉(分量外)をふり、ナイフなどで十字に切り込みを入れる。
  5. 5
    パン生地にしっかり霧吹きで水分を足し、240度に予熱したオーブンで10分焼く。さらに、220度に下げて20分ほど焼く。

おいしくなるコツ

今回は生地を2等分して小さめのカンパーニュを2つ作りましたが、そのまま1つのパンにしてもOKです☆ 手順⑤の霧吹きはとても重要です!しっかり水分を与えてくださいね。

きっかけ

お店のみたいなパンが作りたくてチャレンジ!!

公開日:2011/04/10

関連情報

カテゴリ
カンパーニュ
関連キーワード
HB カンパーニュ ライ麦 フランスパン
料理名
カンパーニュ

このレシピを作ったユーザ

KOJIKAmama パン作り、お菓子作りが大好きな2児のママです☆ 簡単レシピばかりを日々模索中! おうちカフェ Cafe KOJIKA(http://ameblo.jp/cafe-kojika/)を よろしくお願いいたします♪

つくったよレポート( 2 件)

2012/02/14 22:27
とっても美味しく焼き上がりましたvvV 前回よりはクープが綺麗に出来て満足です(*´艸`) ご馳走さまです♪
奇行子
綺麗に焼けてますねー!!! レポートありがとうございました^^
2011/09/28 15:18
ドドーンと大きく1個で作りました~ めちゃウマvvV だけどクープが難しい>< 精進しますね! ご馳走さまです♪
奇行子
クープ、難しいですょね! 何度か作ってるうちに慣れてくると思います^^ レポートありがとうございました♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする