酒粕のパウンドケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はなまる子♪
焼いているとき酒粕のいい香りが立ち込めてきます。
健康にとってもいい酒粕を混ぜて、パウンドケーキを焼いてみました。
みんながつくった数 12

材料(3~4人分)

★パウンド型(18×8×7㎝
1台分
ホットケーキミックス
150g
酒粕
60g
(あれば酒粕ペースト
牛乳
大さじ3
無塩バター
70g
グラニュー糖
70g
卵(溶きほぐす
2個
クルミ(粗く刻む
30g

作り方

  1. 1
    バターを常温に出して柔らかくしておきます。

    パウンド型にクッキングシートを敷いておきます。

    紙製のパウンド型を使用する場合は、そのまま生地を流し入れます。
  2. 2
    オーブンを180℃の予熱ありで温めはじめます。
    (180℃ー35~40分)
  3. 3
    耐熱ボウルに酒粕を細かくちぎって入れ、牛乳を混ぜ合わせレンジ500wで1分加熱します。

    やわらかくなったらクリーム状に練っておきます。

    作り置きの酒粕ペーストなら作業は省略です
  4. 4
    (3)に(1)のバター、グラニュー糖、卵を加えよく混ぜ合わせ、ホットケーキミックスも加え更に混ぜ合わせます。

    酒粕ペーストなら、牛乳大さじ2にします。
  5. 5
    (4)に、クルミを加え、ヘラなどでざっくり混ぜ合わせます。
  6. 6
    型に(5)を流し入れ、余熱したオーブンの下段に入れて35~40分焼きます。

    途中で焦げそうなら、アルミホイルを被せ焼きます。
  7. 7
    竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ出来上がりです。

    ついてくるようなら、追加で4~5分焼きます。
  8. 8
    なめらかなペースト状なので手早く溶けて使い勝手がいいです。

    酒粕ペースト・・1390034379

おいしくなるコツ

酒粕やバターは調理を始める前に、常温に出して柔らかくしておきます。

きっかけ

酒粕の栄養効果が見直されている今日この頃です。 その酒粕の100g中のたんぱく質の含有量は14.9gもあります。 この数値は玄米の2倍強、肉類と比較しても劣らないたんぱく質の含有量だそうです。

公開日:2018/02/18

関連情報

カテゴリ
ホットケーキミックス父の日パウンドケーキ低カロリーお菓子その他の焼き菓子
関連キーワード
持ち寄り 父の日 パウンドケーキ ホットケーキミックス
料理名
酒粕のパウンドケーキ

このレシピを作ったユーザ

はなまる子♪ ご訪問、ありがとうございます。 誠に勝手ながら暫くの間、レシピ投稿とつくレポをお休みにさせていただきます。 つくレポへのお返事は遅ればせながらでも、書かせて頂けると思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

つくったよレポート( 5 件)

2019/01/29 17:09
こんにちは♪胡桃が無かったのですけど、どうしても焼きたくて作りました〜すっごく美味しく、家族も大絶賛でした。今日も又作り孫達に届けましたが美味しかったと♪
miketa
2018/04/02 18:47
前回焼いたときの香りが良かったのでリピです^^リピリピするかも♡
菊丸33097408
ぷわ~~んといい香りが・・美味しそう~(*^-^*) 酒粕の魔力にハマるとなかなか抜け出せないかも~ww 酒粕の奥深さにもどっぷり浸っているワタクシめです^^*

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする