どんな料理にでも合う!めちゃ旨!怪味ソース?! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
nkkmarine
怪味ソースのアレンジ版!
お肉に野菜サラダ、どんな料理にも合うめちゃ旨万能ソース(タレ)です!
このタレとマヨネーズを混ぜたり、自由にアレンジOK!
みんながつくった数 6

材料(約4?人分)

砂糖
大さじ3と1/2
大さじ1
醤油
大さじ3
豆板醤
小さじ2
ごま油
小さじ1と1/2
練り胡麻(白胡麻)
大さじ2
おろし生姜
小さじ1/2
おろし大蒜
小さじ1/2
刻み葱
5cm~10cm分(お好みで)

作り方

  1. 1
    小鉢や小さなボールに、刻み葱以外の材料を入れて混ぜるだけ。。。
  2. 2
    刻み葱は食べる前に混ぜた方が、風味が良いです。
  3. 3
    材料の分量は、料理や好みに合わせて調整するといいと思います。

    ちなみに僕は、分量よりも砂糖少な目、練り胡麻多めが好みです。
  4. 4
    練り胡麻は、僕は市販のチューブ入り胡麻ペーストを使っていて混ざりにくいので、最初に胡麻ペーストを器に入れて、酢で極力滑らかにしてから、醤油でさらにのばし、その後他の材料を・・・

おいしくなるコツ

胡麻ペーストをたっぷり使った方が、コクが有って美味しいです。 豆板醤が無い場合は、味噌と唐辛子で代用をしてね。(豆板醤の代わりに味噌のみでも美味しい) 胡麻ペーストは、牛筋の味噌煮込み等に加えると美味しさ倍増なので持ってると重宝しますよ!

きっかけ

ちまたで怪味ソースなるものが流行ってるのを知って、無い調味料は我が家にある調味料のみを駆使して作ってみたら、予想以上にどんな食材にでも合いそうなソースが出来ました。 ちなみに・・・本家は花椒(山椒みたいなもの)が入って居ますがあえて無しで

公開日:2015/01/29

関連情報

カテゴリ
お肉に合うソース野菜に合うタレ焼肉のたれお肉に合うタレ中華ドレッシング
関連キーワード
胡麻ペースト タレ サラダ ローストビーフ
料理名
なんちゃって怪味ソース(万能ソース)

このレシピを作ったユーザ

nkkmarine 親が共働きだった為、小学校の頃から毎週土曜のお昼、妹に御飯を食べさせる為に作ってたインスタントラーメンが僕の料理の原点か? その後、高学年になると、クリームシチュー等の洋風から中華の麻婆豆腐まで、どんな料理もレトルト使わず自前で料理~~~!!! 美味しい物を振舞いたいから、出来る限り基本を守りつつ、横着はしても、味付けに妥協は許しませんよ~~~!(笑) ちなみに料理に使うお野菜は無農薬で基本自前。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする