もっちり濃厚なのにヘルシー”水切りヨーグルト” レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はなまる子♪
生クリームやチーズのように、しっとり濃厚な味わいの水きりヨーグルトです。
ヘルシーでとろ~り滑らかな味わいは癖になるかもです。
野菜のディップや果物やパンに☆
みんながつくった数 91

材料(1~人分)

プレーンヨーグルト
適量
クッキングペーパー
1~2枚
(又はコーヒーフィルター)

作り方

  1. 1
    ボウルにザルをのせ、クッキングペーパーを2重にして(又はコーヒーフィルター)をのせ、ヨーグルトを適量入れます。

    ラップをかぶせ冷蔵庫で寝かせます。
  2. 2
    冷蔵庫に入れる寸前、ポタポタ水きりが始まっています。

    ボウルに貯まった水分(ホエイ・乳清)は栄養たっぷり、飲み物やお味噌汁に入れると味にコクと深みが増して美味しくなります。
  3. 3
    (1)をお好みの硬さ加減になったら取り出します。

    3時間寝かすと、やわらかめのクリームチーズ状態に。ひと晩寝かせるとスプーンですくって傾けても落ちにくくしっかりタイプになります。
  4. 4
    野菜のディップソースやサラダに、グラタンに加えたり、サンド風のパンにも・・・いろいろ使えます。

    チーズや生クリームの代用にカロリー控えめで味は濃厚で美味しいです。
  5. 5
    その他水切りヨーグルトのアレンジレシピです。

    ●水切りヨーグルト入りホットケーキ・・1390008086
  6. 6
    ●ハムとゆで卵のヨーグルトトースト・1390008106

    ●ごぼうのサラダin水切りヨーグルト・・1390008105

    ●焼き柿のヨーグルト添え・・1390008094 ↓

おいしくなるコツ

冷蔵庫で寝かせる(放置する)時間によって固さを変えることができます。 柔らかめは30分~固めは半日~水切りします。 1週間ほど日持ちはしますが、簡単に出来るのでその都度作ったほうがより美味しくいただけます。

きっかけ

プレーンヨーグルトの水分を切ることで、生クリームやチーズなどと同じようなもちもちしっとり食感になります。カロリーはチーズや生クリームの約1/6で、とってもヘルシー☆”濃厚でクリームチーズのような味わいは癖になるかもです。

公開日:2011/10/21

関連情報

カテゴリ
水切りヨーグルトヨーグルトを使ったお菓子ヨーグルト糖質制限・低糖質簡単お菓子
関連キーワード
水切りヨーグルト 簡単 作り方 ヨーグルト
料理名
水切りヨーグルト

このレシピを作ったユーザ

はなまる子♪ ご訪問、ありがとうございます。 誠に勝手ながら暫くの間、レシピ投稿とつくレポをお休みにさせていただきます。 つくレポへのお返事は遅ればせながらでも、書かせて頂けると思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

つくったよレポート( 86 件)

2017/02/15 20:25
3時間寝かせたらだいぶ濃厚になりました!色々使い道がありそうですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
はなはな702
でしょ~まるでチーズのようなまったり感がたまらないかもです(u u) 応用が効くのも水切りヨーグルトの特権ねw それにヘルシーなのが一番の魅力ですよね^^*
2016/09/07 22:32
豆腐の水切り用タッパーで作ったので四角くなりました~(^○^) クリームチーズ三田井で美味しいですね レアチーズケーキになりました(^_^)v
テンテントッキーズ
お豆腐の水切り容器はいいですよね。ちょうど型にはまってほんとチーズケーキみたいで美味しそう~☆ ワタシもやってみたいですw レポありがとうございます^^*

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする