材料5つ、シンプルなバターカップケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
nyatz
表面がカリッとして中がふっくらのカップケーキ。お弁当用の8号シリコンカップで焼けます。

材料(約12個人分)

バター
100g
砂糖
100g
薄力粉
120g
ベーキングパウダー
小さじ1と1/4
2個

作り方

  1. 1
    耐熱のボウルにバターを入れ、電子レンジで1分加熱してやわらかくする。
    オーブンを180度に予熱する。
  2. 2
    バターに砂糖を入れて、滑らかになるまでヘラでよく混ぜる。
  3. 3
    バターが人肌以下の温度になっていることを確認して(熱ければ室温に放置して冷ます)、卵を入れ、滑らかになるまで混ぜる。
  4. 4
    小麦粉とベーキングパウダーを入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
  5. 5
    シリコンカップを天板にならべ、カップの3/4を目安に生地を入れる。スプーンを2本使い、利き手のスプーンですくって、逆の手のスプーンでこそげるように落としていくとやりやすい。
  6. 6
    180度のオーブンで20分程度焼く。表面がしっかりして、中央部を押してみて手ごたえがある感じになればOK。焼き色がつきすぎるときは、途中で全体にアルミホイルをかぶせる。
  7. 7
    シリコンカップについて
    100円で3個入っているものを使用しましたが、何もしなくても型離れもよく、洗うときもすみっこまできれいに洗えるので、とてもラクでした。オススメです。

おいしくなるコツ

オーブンにはそれぞれ癖があるので、お好みの焼き加減を追及してみてください。バターの香りがただよって、焼いているときから幸せ気分になれます♪

きっかけ

最近流行のデコカップケーキ、挑戦したくて洋書のレシピ本を買い込んでしまいました。でも、日本にない材料、日本人のセンスからするとぎょっとする分量も……。で、自己流にアレンジ♪

公開日:2011/04/11

関連情報

カテゴリ
その他の焼き菓子
料理名
バターカップケーキ

このレシピを作ったユーザ

nyatz 3歳の娘は食べることが大好き。0歳息子も加わって食事は時間と気遣いの葛藤の日々です。野菜を人一倍食べないと体調を崩す夫と、家族いっしょに食べられる料理を目指して日々ものぐさ調理中。ときどき妙な気合がはいって手のかかるものを作りたくなりますが、基本はがんばりすぎずにラクしてみんなおいしい、が理想です。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする