ヘルシー♪美味しい♪大根のグラタン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ひーじゃーまん
大根を使ったとても優しい味でヘルシーなグラタンです。
人参嫌いのお子さんもこれなら気付かず食べてくれますよ~♪
みんながつくった数 8

材料(3~4人分)

ちょっと和風な万能ホワイトソース
600g程度
牛乳
200cc
大根
500g
人参
3本
ピーマン
2個
MIXチーズ
70g
キューブ状のコンソメ
1個
小さじ1
胡椒
少々

作り方

  1. 1
    レシピID: 1360004517
    の『ちょっと和風な万能ホワイトソース』を使います。そのまま続きで作るにはソースが多いので300g分をタッパーに取り分けます。
  2. 2
    弱火で温めながら300g分を取り分けたホワイトソースを200ccの牛乳で伸ばしてコンソメを1個入れてよく溶かします。
  3. 3
    人参3本はすりおろします。
    3本分で約270gです。
  4. 4
    すりおろした人参を鍋に入れてよく混ぜます。
  5. 5
    大根は食べやすい大きさに切ってレンジ用の耐熱容器に入れ、500wのレンジで10分間加熱します。
  6. 6
    大根を入れて混ぜ合わせます。
    レンジで加熱済みなので煮込まなくて良いです。
  7. 7
    塩と胡椒で味を調えて大根のホワイトソース煮の出来上がりです。
    このまま食べても美味しいんですけど、ここからちょっと手を加えます。
  8. 8
    グラタン皿等のオーブン可の耐熱容器に入れます。
  9. 9
    ヘタと種を取って細切りにしたピーマンを全体に散らします。
  10. 10
    MIXチーズを全体に散らします。
    チーズの分量はお好みで増減して下さい。
    とろけるスライスチーズでも良いです。
    温めておいたオーブントースターで5分ほど焼きます。
  11. 11
    チーズが溶けて表面がこんがり焼ければ出来上がりです。
    焼き加減は時間はお好みで調整してください。

おいしくなるコツ

調味料やチーズの分量はお好みで調整してください。 オーブントースターでの焼き時間は機種や性能によって異なりますので、お好みの焼き加減になるまで焼いてください。

きっかけ

大根と人参をたっぷりと食べられる新しいメニューとして考えて作りました。

公開日:2012/12/18

関連情報

カテゴリ
和風グラタン大根にんじんピーマンパーティー料理・ホームパーティ
関連キーワード
誰でも作れる みんな大好き 子どもが喜ぶ 栄養満点
料理名
大根のグラタン

このレシピを作ったユーザ

ひーじゃーまん ゆんたく食堂まやぐゎーかいゆーめんそーちぇびさやー♪ 誰でも簡単に作れる料理を中心にレシピ投稿しています。 できる限り早く承認しますのでつくレポ大歓迎です。 WHG HOTELS×ごはんですよの朝食レシピコンテストの予選を通過して本選に参加しました。 三ツ星ホテルのシェフに審査して頂けるという素晴らしい経験になりました。

つくったよレポート( 4 件)

2015/02/24 07:10
おはようございます☆ヘルシーなので、たっぷりいただけますね。 ウインナーも入れちゃいました。ピーマンお高いので、スナップエンドウで緑系を。 ご馳走さまでした☆
さとママ3645
はいさい。さとママさん風にアレンジしていてとても美味しそうにできていますね。喜んでいただけて嬉しいです。つくレポ有難うございました。
2015/02/17 23:23
大根の煮物を嫌がる子どもも喜んで食べてくれました(^^)
クリヤソ
はいさい。美味しそうにできていますね。お子さんの大根嫌い克服のステップになって嬉しいですね。つくレポ有難うございました。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする