グルテンフリー♪米粉のカスタードクリーム レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Lela*
製菓・料理用の米粉を薄力粉の代わりに使用した、ラム酒がほんのり薫る濃厚なカスタードクリームです。製菓にも製パンにも使えます。
みんながつくった数 6

材料(4~5人分)

米粉 (製菓・料理用グルテンなし)
20g
卵黄
2コ分
牛乳
180ml
上白糖
60g
無塩バター
10g
ラム酒
小さじ2

作り方

  1. 1
    鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。
  2. 2
    卵黄をボウルに入れる。
  3. 3
    泡だて器でほぐす。
  4. 4
    上白糖を加え、上白糖のかたまりがなくなるまで、すり混ぜる。
  5. 5
    米粉を入れ、泡だて器で なめらかになるまで混ぜ合わせる。
  6. 6
    温めた牛乳を少量だけ加え、均一に混ぜる。残りの牛乳を全部入れて混ぜる。一度に全部入れてしまうと熱で卵黄が固まってしまうので、2回にわけて加えます。
  7. 7
    茶こしを通して⑥を牛乳を温めた鍋に戻し入れる。中火にかけ、耐熱用ヘラで鍋底をはがすように混ぜ、ポコポコと沸いて固まり、こしがゆるんでツヤがでたら火からおろす (沸騰後1分)。
  8. 8
    鍋底に ぬれ布巾を敷き、バターとラム酒を加え、均一に混ぜる。
  9. 9
    お皿に移す。平らに薄く伸ばす。
  10. 10
    クリームが熱いうちにクリームの表面に空気が入らないようにラップを密着させる。
  11. 11
    ラップの上に保冷剤をおき、冷蔵庫で急冷する。約半日~一晩くらいで固まります。薄力粉のクリームと違い、かなりゆるいです。
  12. 12
    完成したクリーム。上記の分量で出来上がり量は約270グラム前後です。粉量200グラムのパン生地に使用するのにピッタリの量です。
  13. 13
    クリームパンのフィリングとして使用する場合、クリームがゆるいので、成形前に等分し冷蔵庫で冷やしておくとパンの成形がしやすくなります。
  14. 14
    このカスタードで作った米粉のカスタードクリームパンです。
    レシピID
    1320015719
  15. 15
    使用した米粉は、株式会社 波里の「お米の粉 お料理自慢の薄力粉」料理・製菓用。グルテンフリー。国内産米100%使用した米粉です。

おいしくなるコツ

小さなお子様用に作る場合、ラム酒の代わりにバニラエッセンスを数滴、加えて香りをつけてください。バターはクリームを固める作用があるので必ず入れてください。バターを入れないと、かなりゆるくなり、クリームパンに使用する場合、成形が難しくなります。

きっかけ

米粉をブレンドした粉でクリームパンを作るためにカスタードクリームも米粉で作りました。

公開日:2020/05/22

関連情報

カテゴリ
カスタードクリーム簡単お菓子クリームパン小麦を使わない(小麦アレルギー)米粉
関連キーワード
米粉 カスタードクリーム グルテンフリー カスタードクリーム クリームパン グルテンフリー スイーツ
料理名
グルテンフリー♪米粉のカスタードクリーム

このレシピを作ったユーザ

Lela* 家庭で気軽に簡単に作れるパンと焼き菓子のレシピを 全工程、写真つきで丁寧に説明しています。 レポートを送って下さる方、フォローしてくださった方、 いつもどうもありがとうございます。 ホームページ Sweet Country* https://homebaking.web.fc2.com/ インスタ https://www.instagram.com/luv4bakery/

つくったよレポート( 4 件)

2022/12/04 10:20
米粉もいいですね♪
とも7324
2021/08/16 14:25
美味しくできました!ありがとうございました!
管理栄養士 えり♡
レポート、どうもありがとうございます。ツヤがあって、とても美味しそうですね!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする