トマトが美味しく食べられるレンジDEトマトチーズ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
vickyvicky
できたてより少し冷めたころがトマトのうまみが強く感じられます。
みんながつくった数 11

材料(1~2人分)

トマト
1個
ピザ用チーズ
適量
オリーブオイル
大さじ1
クレージーソルト
適量
乾燥バジル
お好みで

作り方

  1. 1
    トマトを8等分(縦に4等分したあとヘタをとって横2等分にします)にします。
    器にオリーブオイルを入れます。
  2. 2
    器にトマトを入れ、クレージーソルトを振りかけて軽くあえるように混ぜます。
    重ならないようにトマトを並べ、ピザ用チーズをかけます。
  3. 3
    あれば乾燥バジルをかけて蓋をして(ラップをふんわりかけて)レンジで約2~3分加熱します。
    トマトに火が通っていたらできあがり。

おいしくなるコツ

うちでは小さいタジン鍋を使って作ってそのまま食卓へ。ふたがコトコト音を立てだしたらできあがりです。 クレージーソルトはやや多めに振ると味が引き立ちます。 なければ塩コショウと乾燥ハーブでもおいしいと思います。

きっかけ

あたりはずれがあるトマトや寒い季節にはちょっと食べにくい生のトマトを 加熱したら美味しく食べられるとわかり、考えたレシピです。

公開日:2010/12/21

関連情報

カテゴリ
トマト全般
関連キーワード
トマト レンジ調理 簡単 あと一品
料理名
トマト料理

このレシピを作ったユーザ

vickyvicky 高3、高1の子供をもつ2児の母です。 毎日のごはん作り、楽しくもあり面倒でもあり、毎日モードが変わりますがみなさんはいかがですか? みなさんのレシピのおかげで新たな美味しさを発見でき感謝☆ 私のレシピに目を留めて頂いて感謝☆♪ 更新ができていませんが、レポ承認はさせて頂いております♪ 子育てや日々の出来事を中心に綴っております♪ http://ameblo.jp/cherry-vicky

つくったよレポート( 8 件)

2021/06/03 22:17
美味しかったです! 素敵なレシピを教えて下さって、ありがとうございました(^-^)
mmmzしばらく返レポできませんm(_ _)m
こちらこそ素敵な写真とレポありがとうございます♡ お口にあったようで嬉しいです♬
2021/05/28 10:31
ピザ用チーズの代わりにスライスチーズで。簡単なもう一品で、美味しいです!
chacharaku0
美味しそうな写真とうれしいコメントありがとうございます^^お口に合ったようでよかったです♪

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする