少量だけ作る・バター30gでバニラサブレ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
おだマキ・ショコラスキー
少量レシピであらかじめバターを室温に戻す必要無し。有塩バターで作るならレシピの塩は省略。
思い立ったらすぐ作れて、バターとバニラの香りがとても贅沢なサブレ。
みんながつくった数 1

材料(?人分)

無塩バター
30g
グラニュー糖
10g
トレハロース(無ければグラニュー糖)
4g
※バニラビーンズ
2~3cm
ブランデー
1g
強力粉
7g
薄力粉
35g
ひとつまみ
粉糖かグラニュー糖
適宜(まぶすためのもの)

作り方

  1. 1
    バターが室温ではなく冷蔵庫から取り出したばかりの場合は、バターと塩、グラニュー糖、トレハロースをボウルに入れ、バターをゴムベラ等で切ってバターに砂糖をまぶしながら細かくしていく。
  2. 2
    米粒くらいに細かくしたら、ボウルの内側にバターをこすりつけて滑らかにする。
    バターの塊が無くなるまで続ける。
    体温くらいの湯でボウルの底を数秒間温めつつするととても早い。
  3. 3
    バターがクリーム状になったら、バニラビーンズの莢を裂いてこそげ取った中身と、ブランデーを入れてよく混ぜる。
    バニラビーンズはバニラオイル数滴で代用も可。
  4. 4
    薄力粉と強力粉を合わせて篩い、生地に加える。練らないように注意して、切るように混ぜる。「切るように混ぜる」が解らなければ、ID:1310005231 参照。
  5. 5
    粉っぽさがなくなってそぼろ状になってきたら、生地をまとめて、直径約2~2.5cm程の円筒形にして、ラップで包んで冷蔵庫へ。
    2時間以上休ませる。
  6. 6
    休ませた生地を冷蔵庫から取り出して、粉糖かグラニュー糖をまぶし、1cm厚くらいに切ってオーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。
  7. 7
    170℃で予熱したオーブンで12~15分ほど焼く。
    オーブンから取り出したら、オーブンシートごと網の上に移して冷ます。
    焼きたてはとても脆いので扱いに注意。
  8. 8
    乾燥剤と共に密封すれば2週間はOK。
    中身を出したバニラの莢はグラニュー糖と共に小瓶に入れておけばバニラシュガーが出来るので、捨てずにとっておいても良い。

おいしくなるコツ

バターを溶かさない。粉類は切るように混ぜる。 発酵バターを半分くらい混ぜると美味いです。

きっかけ

いろいろなフレーバーのサブレを少しづつ焼きたかったので、バター30gの少量レシピにしてみた。

公開日:2013/11/20

関連情報

カテゴリ
サブレ
料理名
サブレ

このレシピを作ったユーザ

おだマキ・ショコラスキー 外出自粛が殆ど苦痛にならないレベルのインドア派。菓子レシピ・製菓材料レシピしかうpしない。 むちゃくちゃトレハロースを多用していますが、林原の回し者ではありません。 「出来るだけ少量で菓子を作る」が最近のテーマ。少量なせいか、計量が厳しい。 時々妙に手間のかかる面倒くさいレシピをUpする。 ホットケーキミックスはホットケーキ以外に使っちゃ駄目だと思ってる派。 基本的にカカオスキー。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする