【糖質制限・バター不足対応】ラードのチーズケーキ★ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
waffling
チーズケーキを作りたいのにバターが買えない!
ラードで代用してみました★美味しいし、低コストです(≧▽≦)
みんながつくった数 4

材料(4人分)

クリームチーズ
200g~225g
2個
ラード
30g
ラカントS
50g
レモン汁
大1
ラム酒(お好みで)
小1

作り方

  1. 1
    メイン材料はこちら。ラードはチューブのものを使用します。
    クリームチーズは常温かレンジでチンして柔らかくしておく。
  2. 2
    口当たりをよくするため、ラカントSをミルサーにかけます(無ければこの工程は省いてもOK)
  3. 3
    ミキサーかフープロにクリームチーズ、卵、ラード、ラカントSを入れ、なめらかになるまで混ぜる。レモン汁、ラム酒を入れ軽く混ぜる。オーブンを160℃に予熱開始。
  4. 4
    ケーキ型(今回はパウンド型)に流し入れ、軽く型を上から落として空気を抜く
  5. 5
    160℃のオーブンで35分~45分ほど焼く。(串などで刺して生焼けじゃないか確認お願いします)
  6. 6
    粗熱が取れたら、ラップで包み冷蔵庫で1晩置く
  7. 7
    翌日切り分けたものがこちらです♪

おいしくなるコツ

ラードは無味無臭なので、臭みなどは全くありません♪ バターよりさっぱりした仕上がりになるかも。 バターの風味はないので、ラム酒で香りづけしてみました。

きっかけ

近所のスーパーにバターが売っていなくて・・・家にあったラードで代用してみました♪

公開日:2014/11/26

関連情報

カテゴリ
ベイクドチーズケーキ糖質制限・低糖質その他のチーズケーキ
関連キーワード
ラード チーズケーキ 糖質制限 バター不足

このレシピを作ったユーザ

つくったよレポート( 2 件)

2015/10/28 23:19
子どもと食べるのでラム酒は無しで作ってみました! ハンドミキサーとボウル一つで出来るので楽ちん、しかもとても美味しかったです!ブログにレシピリンクいいですか?
計都
つくれぽありがとうございます! 気に入っていただけてとっても嬉しいです(≧∇≦) もちろんレシピリンク大歓迎です☆
2015/04/06 11:35
炊飯器で作りました♡ とてもシットリ程よい甘みで 美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o))) 糖質制限中にデザート♡幸せです‼︎
son-mama7766
つくれぽありがとうございます(≧∇≦) 炊飯器だと手軽でいいですね〜! 一緒に糖質制限がんばりましょう〜(^-^)/

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする