かぼちゃマフィン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mi-chan2004
大きな型でマフィンを作りました。カットしてプレゼントにも♪

材料(4人分)

カボチャ
200g位
ケーキ用マーガリン(無塩)
50g
砂糖
50g
1個
薄力粉
180g
少々
ベーキングパウダー
小匙2
牛乳
80ml

作り方

  1. 1
    <準備>バター、卵、牛乳は室温に戻す。薄力粉、塩、BPは合わせてふるう。型にアルミホイルを敷く。オーブンを180℃に温める。
  2. 2
    カボチャの2/3くらいは適当な大きさに切って、レンジで加熱後、マッシュする。残りは角切りにして、レンジ加熱しておく(飾り用)。
  3. 3
    ボウルにマーガリンを入れて、泡立て器でざっとほぐす。砂糖を3回に分けて加え、そのつどよくすり混ぜる。全体が白っぽくなればよい。
  4. 4
    よく溶いた卵を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。マッシュしたカボチャも加えて混ぜる。
  5. 5
    準備した粉類の1/3量を4に加える。ゴムべらで大きく混ぜ、粉がやや残っているところで、牛乳の1/2量を加える。
  6. 6
    軽く混ぜて、牛乳が残っているところで、残った粉類の1/2量を加えて大きく混ぜる。
  7. 7
    粉が残っているところで残りの牛乳を加えて、軽く混ぜ、残りの粉類を加える。
  8. 8
    「大きく混ぜたら、生地を押さえる」を繰り返してよく混ぜる。粉が見えなくなり、つやのある生地になればよい。
  9. 9
    型に入れ、表面に角切りのカボチャを散らして、天板にのせて180℃のオーブンで23~25分間焼く。

おいしくなるコツ

18cmの角型を使用しました。小さなマフィンカップで作る場合は、焼時間は短めにしてください。(15分くらいでしょうか)

きっかけ

かぼちゃたっぷり素朴な味のマフィンです。

公開日:2010/10/27

関連情報

カテゴリ
ハロウィン向けアレンジ
料理名
かぼちゃマフィン

このレシピを作ったユーザ

mi-chan2004 これまでBread☆Breadというブログで、パン・お菓子・お料理の写真を掲載していました。きちんとレシピや作り方を載せていないものもあるので、今回楽天レシピで、作り方をしっかりまとめて記録を残して行きたいと思います。簡単&ヘルシーを心がけています♪ Bread☆Bread⇒http://breadbread200801.seesaa.net/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする