ブラウニー風★チョコinくるみココアちぎりパン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Librabo
ビターなココア生地にザクザクくるみとトロンとしたチョコがブラウニーみたいなちぎりパンです♡
扱いやすい生地なので、初心者さんやお子さんも楽しく作れます♪

材料(4〜8人分)

【18cmスクエア型】
強力粉
200g
無糖ココア
25g
砂糖
27g
3g
ドライイースト
3g
バター
25g
牛乳
150g
くるみ(粗く刻む)
25g
チョコレート(ひと口大のもの)
16かけ
牛乳(照り用・なくても可)
少々

作り方

  1. 1
    HBにチョコレートと照り用の牛乳以外の材料を入れて1次発酵まで生地作りを行う。
    (くるみは具材投入機能を使う。なければ、途中で生地がまとまってから投入。)
  2. 2
    ガス抜きをして、16等分し丸めて濡れ布巾をかけベンチタイム15分。
  3. 3
    綴じ目を上にしてガス抜きしながら潰し、チョコレートを包み綴じ目をしっかり綴じてきれいに丸めて成形する。
  4. 4
    薄く油脂を塗るかクッキングシートを敷いた型に並べ、2倍の大きさになるまで2次発酵。
    (目安:35〜40℃で約30分)
  5. 5
    オーブンを180℃に予熱する。照り用の牛乳を刷毛で表面に塗り、180℃のオーブンで15 〜20分焼く。
    (※ご家庭のオーブンにより焼き時間を調整。我が家のオーブンだと18分。)
  6. 6
    焼き上がったら型ごと台に落として蒸気抜きし、型から取り出して網の上で冷ます。
    冷めてチョコレートが固くなったらレンジで温め直してください♪

おいしくなるコツ

粗熱が取れたらビニール袋に入れておくとしっとりします。 チョコレートはひと口チョコ、板チョコ等お好みのものでOKです。私は15等分できる板チョコ1枚を割って、残りの1個は小さく各々から刻んで包みました♪

きっかけ

最近ちぎりパンにハマっていて、ブラウニーぽくチョコとくるみの組み合わせのちぎりパンっておいしそうかなぁ、と。

公開日:2017/04/21

関連情報

カテゴリ
その他の菓子パンブラウニーホームベーカリー使いこなしその他のチョコレート胡桃パン
関連キーワード
ちぎりパン ココア チョコレート くるみ

このレシピを作ったユーザ

Librabo 私・夫・娘・息子の四人家族。 特別なものは使わない・おうちにある材料で作れる、ご飯のすすむ簡単なおかずと焼きっぱなしのお菓子、HBを使ったパン作りが好きです。 ブログにも載せてます→http://plaza.rakuten.co.jp/librabo/ レシピの閲覧、レポ・スタンプ、いつもありがとうございます♡ 忙しい時はスタンプの承認になりますが、レポとても励みになってます(* . .)⁾⁾

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする