パルメザンチーズたっぷり茹でたてミニアスパラ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Seika A
たっぷりかけたパルメザンチーズが絡みついたアスパラは、シンプルな味付けでも絶品です。
みんながつくった数 1

材料(1~2人分)

ミニアスパラガス
1パック(20本前後)
パルメザンチーズ
10~15g
エキストラバージンオリーブオイル
一回し
岩塩
少々
黒コショウ
2つまみ

作り方

  1. 1
    たっぷりのお湯に塩(分量外)を加えて、沸騰したらミニアスパラガスを茹でる。

    ※ミニアスパラは、切り口を1cm弱切り落とすだけで大丈夫です。
  2. 2
    お皿にパルメザンチーズを1/3程度、おろしておく。

    ※粉チーズなら全量で山盛り大さじ1程度
    ※アジアーゴチーズを代用するなら15g~20gで。
  3. 3
    アスパラが茹だったら、ザルにとって熱々のうちにお皿に乗せる。
  4. 4
    残りのチーズをおろして全体にかけ、黒こしょうを指で摘まんでかける。
    オリーブオイルを一回しかけて、岩塩を少し振ってできあがりです。

おいしくなるコツ

必ず熱々の茹でたてアスパラをチーズの上に乗せて、更に上からタップリをチーズをかけて下さい。 冷めてからだと、チーズが絡みづらいです。

きっかけ

野菜のみの夕食というリクエストで作った1品です。

公開日:2015/11/14

関連情報

カテゴリ
ホットサラダ・温野菜お疲れ気味の方簡単おもてなし料理簡単おつまみアスパラ
関連キーワード
粉チーズ アジアーゴチーズ 簡単サラダ ホットサラダ ワインに合うサラダ チーズたっぷり
料理名
パルメザンチーズたっぷり茹でたてミニアスパラ

このレシピを作ったユーザ

Seika A 化学調味料を使わない料理が基本。 減塩や低カロリー、簡単おつまみなどが中心。 ラム肉、野菜たっぷり、スパイス、ハーブ等を使った料理が多いです。 料理と映画が中心のブログを毎日更新中 http://plaza.rakuten.co.jp/ideasea/

つくったよレポート( 1 件)

2018/09/22 21:25
下の方が硬かったので、茹でた後に短く切ってから炒りしてみました。チーズはパルメザンですが、大人な味わいでグッド
けんちき
すぐ作れるのに、身体に良い食材の組み合わせなので、良く作っています。 気に入っていただけたら嬉しいです。レポートありがとうございました。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする