ツナ缶と味覇(ウェイパー)で簡単!海鮮焼きそば レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Seika A
生姜が効いたピリッとスッキリした味わいの塩焼きそば。
ノンオイルのツナ缶で、サッパリヘルシーで簡単な中華風海鮮焼きそば。野菜もたっぷり摂れる一皿です。
みんながつくった数 4

材料(1人分)

ごま油
小さじ2
にんじん
1/2本
キャベツ
4~5枚
生姜
2/3~1片
焼きそば
1袋
ノンオイルツナ缶
1缶
大さじ1
味覇(ウェイパー)
ティースプーン1/2~1杯
黒コショウ
小さじ1/3
ごま油 ※仕上げ用
少々

作り方

  1. 1
    にんじんは、下の方(細い方)を使用。薄く輪切りにする。
    キャベツはザク切りより小さめの2cm角程度に切る。
    生姜は、繊維を断つように薄切りにした後、なるべく細かいみじん切りにする。
  2. 2
    大きめのフライパンにごま油を入れて、火をつける前ににんじんを並べて、中火にかける。
  3. 3
    フライパンが温まりにんじんに艶が出てきたら、キャベツと生姜を加えて全体に火が通るまでしっかりと炒める。
  4. 4
    焼きそばの麺を入れ、ツナを汁ごと上に乗せて蓋をする。
  5. 5
    30秒ほどしたら蓋を取ってほぐす。ほぐれない場合は、水を大さじ1加える。
  6. 6
    麺と具を混ぜて、コショウをふりウェイパーで味付ける。

    ※ご使用になるツナ缶の塩分に合わせて、加減してください。
  7. 7
    仕上げにごま油を少量だけ垂らして香りを付けて、火を止めてできあがり。

おいしくなるコツ

ノンオイルのツナを使うことで、缶汁まで無駄なく全て料理に使用できます。

きっかけ

焼きそばの麺が余っていたので、残り野菜と缶詰で簡単に。

公開日:2015/07/22

関連情報

カテゴリ
アレンジ焼きそばバーベキュー向けアレンジ昼食の献立(昼ごはん)ツナ缶塩焼きそば
関連キーワード
塩焼きそば 海鮮焼きそば ツナ焼きそば ヤキソバ やきそば 野菜たっぷり キャベツたっぷり ビールに合うおかず
料理名
ツナ缶で中華風海鮮焼きそば

このレシピを作ったユーザ

Seika A 化学調味料を使わない料理が基本。 減塩や低カロリー、簡単おつまみなどが中心。 ラム肉、野菜たっぷり、スパイス、ハーブ等を使った料理が多いです。 料理と映画が中心のブログを毎日更新中 http://plaza.rakuten.co.jp/ideasea/

つくったよレポート( 3 件)

2020/05/21 16:57
焼きそばのめんだけあってどうしようかと思っていたところこちらのレシピにたどり着きました。さっぱり、美味しかったです!
たらこのこ
美味しく作って下さって、ありがとうございました♪レポートも感謝。 シーフードミックス等で具沢山にしたり、野菜を増やしたり、麺さえあれば自由に楽しめますよね^^
2015/08/13 14:23
美味しく頂きました♡ご馳走様でした!!
愛理紗
可愛いお皿に人参がいっぱい見えて、美味しそうですね! 作って下さって、ありがとうございました♪

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする