適度にこってりでにっこり 肉無しヘルシー焼きそば レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
johnny_bean
魚肉じゃんって言われちゃえば、まあそうなんだけどね…

材料(3人分)

焼きそば用蒸し麺
3玉
鶏脂
15g
にんにくスライス
1/3玉分
人参
半本
ちくわ
生食用5本入り1パック
ピーマン
2個
キャベツ
1/10個
大さじ2
味塩胡椒
適宜
カゴメこいくちソース
ウスターみたいなサラサラしたの 4,5周
青海苔
たくさん!

作り方

  1. 1
    ピーマンは最後の方に入れるので火が通りやすいように縦半分割後の細切り。
    人参は最初から入れますが個人的に苦手なのでかなりの細切り。
  2. 2
    キャベツはざく切りよりもこう、かなり太目の千切りにすると麺によくからむと最近思ったのでまたそうやってみる。
    にんにくはいっぱい炒めるとあの臭さがなくなっちゃうって言われたので厚め。
  3. 3
    まあきり方はお好みで…。
    フライパンに鶏脂を熱して溶かしたらにんじんにんにくをちりちり炒める。
    真ん中の親指みたいのが鶏脂です。
    鶏料理の時に冷凍で残してあるのケチくさい?
  4. 4
    人参にすっかり火が通ったらたけちくわを投入。
    そうだ、竹輪を小口切り(でいいのかな)にしておいてね最初に。

    火が通らなくても食べられる食材だけど、こんがりがおいしいのでよく炒める
  5. 5
    4に味塩胡椒をきつめにふったら火力を上げて麺をどさっと入れる。
    多いので封を切る前にもみもみしておくと混ぜやすい。(安い麺だからもんでも切れないw)。
    これまたよくいためる。
  6. 6
    麺をはじっこに寄せて残った野菜をボーン!こんなに炒められるかなと思うけど大丈夫、フライパンに熱が戻ったらお酒をふってジャーってやればしょぼむから野菜なんて。
  7. 7
    下味の味塩コショーと相談しながらこいくちソースを回しいれる。じゅってなるけど恐れず火は強気の強火で。
    そうすればソースのおいしい成分が熱で復活するんだって何かで読んだよ。
  8. 8
    じゃんじゃかいためてすべてがソース色にそまったら終了。
    お皿にこんもり盛って、そうだね青海苔たっぷりふりかけてヘルシーであることに気づかれないようにしようか。
  9. 9
    お箸でほじほじ、探してもムダだよそこにはお肉は入ってないんだから…。
    とは言わないどいてあげたほうが親切。

おいしくなるコツ

ダイエットはやり過ぎない。

きっかけ

家族がプチダイエットをしている、ってうゆのもあるけど、焼きそばをするのにお肉がなかった。 でも竹輪が2パックもあった。竹輪だけじゃあっさりすぎかなと思って鶏の脂で炒めた。

公開日:2012/10/22

関連情報

カテゴリ
ソース焼きそば
料理名
ちくわソース焼きそば

このレシピを作ったユーザ

johnny_bean ビールを好むので主にそれに合う料理を日々試しています。実験のようなものに付き合ってくれる家族にとても感謝しています。あけどここにのせているのは失敗作ではないので多分おもしろくおいしくできるかと。細かい事かいてますが大体が適当です。Good luck!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする