*クランベリーとヨーグルトのシフォン* レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
pi-403
赤いクランベリーが白い生地に生えてとってもかわいいシフォンです(^v^)ヨーグルト入りでちょっぴりチーズケーキな気分もあじわえちゃいます♥
みんながつくった数 1

材料(4~8人分)

薄力粉
80g
ヨーグルト
80g
卵黄
L2個分
砂糖
10g
オイル
30g
*卵白
L3個分
*砂糖
40~50g
ドライクランベリー
40~50g

作り方

  1. 1
    クランベリーは粗微塵に切り薄力粉をまぶす(分量外)。卵白は使うまで冷蔵庫で冷やしておく。薄力粉はふるう。オーブンは180度に余熱する。
  2. 2
    ボウルに卵黄を入れ軽くほぐし、砂糖を入れてすり混ぜる。オイルも入れてよく混ぜ、ヨーグルトも入れて混ぜる。そこに薄力粉をふるいながら入れて混ぜる。
  3. 3
    別のボウルに卵白を入れて、砂糖を3回に分けて入れメレンゲを作る。(あまり泡立てすぎるとぼそぼそのメレンゲになるので注意してください)
  4. 4
    2のボウルにメレンゲを1/3入れて泡立て器でなじませるように混ぜる。そこに残りの1/3を入れてさっくり混ぜる。残ったメレンゲのボウルに生地を戻し、ゴムベラで混ぜる。
  5. 5
    最後にクランベリーそ入れて軽く混ぜる。型に入れて軽く空気抜きをしてオーブンを170度に下げて25~30分焼く。焼きあがったら空気を抜くため軽く打ちつけすぐに逆さにして冷ます。

おいしくなるコツ

出来上がったシフォンケーキは、乾燥しないようにして保存して下さい。砂糖はお好みで(^u^)

きっかけ

ベリー類が大好きなので、あの可愛さを生かし、シフォンケーキにしてみました(^u^)

公開日:2011/11/27

関連情報

カテゴリ
シフォンケーキ
関連キーワード
プレゼント 可愛い シフォンケーキ ヨーグルト
料理名
シフォンケーキ

このレシピを作ったユーザ

pi-403 管理栄養士になりました(^-^)まだまだひよっこですが頑張ります! 甘いものが大好きすぎて困ります(^_^;) お菓子作りが趣味!!実験レシピっぽいのも大好き。創作お菓子もよく作ります。

つくったよレポート( 1 件)

2012/02/03 08:56
卵白1個分の力は大きいですね。ふわふわに焼きあがって、娘が絶賛してくれました*^^* 小ぶりな焼き上がりも、食べやすくってよかったです♪ また作りますね~☆
** こゆき **
卵白の力ってすごいですよね!!材料のちょっとした違いで色々な味や食感になるお菓子作りってホントに面白いですよね、また素敵な♥♥レポ、嬉しいですヽ(^o^)丿

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする