安くて簡単!さんまで自家製アンチョビ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
YAMAT☆
旬のさんまで、アンチョビを手作り♪味は普通のアンチョビと変わらず、手間入らず!パスタにピザにいろいろ使えますよ。
みんながつくった数 6

材料(1年分人分)

さんま
3尾
適量(80グラムぐらい、要はたくさん)
オリーブオイル
適量(150ccくらい)
400ccの瓶or200ccの瓶2個

作り方

  1. 1
    さんまは三枚におろして、皮をはぐ(手順11参照)。
  2. 2
    食べやすいように切る。縦半分にして四等分、つまり1枚を八等分が目安です。
  3. 3
    タッパーなどの底に塩を振り、その上にさんまを並べる。さらに塩を振り、さんまを重ねる。この作業を繰り返す。
  4. 4
    さんまを塩で埋め尽くしたら、ふたをして冷蔵庫へ。1カ月ほど熟成させます。
  5. 5
    翌日から水分が出てきます(魚醤です)。何日かに1回は様子を見て、さんまの表面が乾かないように魚醤をかけてあげてください(手順12参照)。
    写真は1カ月後の状態です。
  6. 6
    【1カ月後】
    さんまを取り出す。水にさらし、さんま同士がくっついているのをほぐし、表面の塩を洗い流す(すすがない)。
  7. 7
    水から取り出し、キッチンペーパーなどで表面の水分を軽くふき取る。
  8. 8
    熱湯消毒した清潔な瓶にさんまを詰め、オリーブオイルを注ぎ、さんま全体を浸す。さらに1週間、冷蔵庫で熟成させたら、完成!
  9. 9
    【アンチョビの保存】
    オイルに漬かった状態で冷蔵庫へ(かび対策)。オイルが少なくなったら注ぎ足してくださいね。
  10. 10
    【保存の続き】
    冷蔵庫でオイルが固まることもありますが問題ないです。小分けして、使う分を常温に戻しておくといいかも。
  11. 11
    【小骨】
    手順1。小骨は仕上がりの段階ではあまり気にならないと思いますが、気になる方は熱湯消毒した毛抜きなどで取り除いてくださいね。自分は取り除いて作ります。
  12. 12
    【魚醬】
    さんまから出た水分(魚醤)は捨てずに保存してね。ナンプラーやヌックマムとして料理に使えます(量はちょっとだけですが)。

おいしくなるコツ

この量で我が家の1年分ぐらい。そもそもが保存食なので、余裕で1年は持ちます。食べ切ったころ、新しいさんまが出回ります。 (2013/12 三陸から届いたさんまで作った写真に差し替えました)

きっかけ

うちでは毎年のように作っています。以前にカタクチイワシでチャレンジしたことがあったのですが、準備が面倒でこりごりでした。その点、さんまなら三枚におろしちゃえば、こっちのものです。

公開日:2011/08/31

関連情報

カテゴリ
さんま
料理名
手作りアンチョビ

このレシピを作ったユーザ

YAMAT☆ 高級食材を使い、妙な細部にこだわるような いわゆる「男の料理」は目指しません(安くて簡単が一番)。 そして「酒にも合うこと」が基本だったり。汗 ワインに合う料理コンテストで「極上レシピ」受賞。 楽レピ公式アンバサダー(2015~17年)、「楽天レシピの絶品おかず100選」等に掲載。 近況(?)はhttps://yamat-ex-cookpad.blog.jp/にて(4/1)

つくったよレポート( 5 件)

2012/02/14 20:50
1ヶ月待った甲斐がありました!良いお味に仕上がりましたよ☆゚+.ヽ(*>∀<)ノ.+゚☆ 色々と活用させて頂きますね(ニコニコ) ありがとうございます♪
奇行子
おおっ光の魔術師きこ様、SUN魔術(秋刀魚術)を使われたとは!・・嬉しくて舞い上がり、いきなり意味不明ですみません。笑 素敵レポありがとうございます!
2011/12/30 12:01
年内にようやく完成^^; 感動の味わい❤熟成させた甲斐あって、ほんと美味しい~!!! 歌いたくなっちゃう程嬉しい(*´エ`*)❤❤ 素敵レシピを有難うです~❤
小太郎1212
作っていただき、ありがとうございます!定型文のコメントで失礼します。2012年が小太愛菜ちゃん(誰?笑)にとって素晴らしいものになりますように!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする