げんこつあめ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
marly_recipe
黒ごまたっぷり!やさしい甘さの米あめで作ったげんこつあめです。

材料(?人分)

米あめ
100g
黒すりごま
40g
きなこ
60g
きなこ(まぶす用)
適宜

作り方

  1. 1
    ボウルに米あめを入れ、湯煎にかけて柔らかくする。
    鍋に入れて、直接火にかけてもOK。
    マクロビ的には良くないけど、電子レンジで温めると手軽です。
  2. 2
    米あめが混ぜやすい硬さになったら、黒すりごま、きなこを入れてゴムベラで混ぜる。ある程度まとまってきたら手でこねて、ひとかたまりにする。
  3. 3
    まな板の上などでころころ転がし、棒状にして端から斜めに切る。
  4. 4
    くっつかないようにきなこをまぶしてできあがり。

おいしくなるコツ

ごまときなこの割合は好みで変えてもOK。私はごま好きなので、ごまいっぱいで作ってます。米あめはメーカーによって硬さが違うので、上記の分量は目安として考えて下さい。様子を見て量は調節して下さい。麦芽糖で作ってもおいしいし、水あめでもOKです。

きっかけ

げんこつあめが好きなのですが、市販のものはグラニュー糖がついていたり白砂糖を使っていたりして気になるので、自分で作ってみました。はったい粉は手に入りにくいので、きなこと黒ごまのみで作りました。

公開日:2012/05/19

関連情報

カテゴリ
飴・キャンディー
関連キーワード
懐かしい 昔ながらの マクロビ ベジタリアン
料理名
げんこつあめ きなこあめ

このレシピを作ったユーザ

marly_recipe アジアごはんとお菓子がすきです。漢方、薬膳、マクロビオティックなどの食養生にも興味あり。 つくれぽを下さる皆様へ。 仕事の関係で承認が遅れる場合がございます。 大変申し訳ないのですが、気長にお待ちいただけるとうれしいです。 皆様からの感想がレシピ投稿のモチベーションにもなっていますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする