進化系塩麹 「トマト麹」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Tamco
トマトと麹が合わさって、旨みの相乗効果が生まれます。  和・洋・中、様々に応用できる新しい万能調味料です。
みんながつくった数 3

材料(??人分)

米麹(生)
300g
天然塩
100g
カットトマト缶詰
400g
約100cc

作り方

  1. 1
    手をよく洗ってから、大きめのボウルなどに米麹と塩を入れ、麹の固まりを揉みほぐしながら塩と馴染むように混ぜ合わせる。
  2. 2
    写真のように大きな粒がなくなればOK
  3. 3
    消毒した広口のびんなどにカットトマト缶の中身をあけ、水を加えて総量を500ccにする。(水は缶の中を洗うように使うとよい)
  4. 4
    びんの中に麹を全量入れて全体が均一になるようにかき混ぜる。
    ※ここで仕込みは終了。(発酵中炭酸ガスが出ることがあるので密閉しないこと)
  5. 5
    1日1回、底と表面が入れ替わるくらいよくかき混ぜて、1~2週間発酵させる。
    匂いが変わり、麹の粒が指先で容易に潰れるようになるのが発酵完了の目安。
  6. 6
    急いで作りたい時、2週間も待ってらんねー!という方は、ヨーグルトメーカーを使うと1~2日で発酵が完了します。
    写真の機種は25~50℃まで温度設定できるのでとても便利です。
  7. 7
    バーミックスなどを使い、麹の粒やトマトの果肉が見えなくなるように均一なペースト状にする。
  8. 8
    毎日かき混ぜれば常温でも1か月は保存可能。
    それ以上長く保存する時は小分けして冷蔵庫で。

おいしくなるコツ

完成後も熟成が進んでどんどん旨味が増してきます。 好みの味になったら冷蔵庫に移すとよいでしょう。 ヨーグルトメーカーを使う時は40~50℃を基準に(温度調節ができる機種なら最高設定で)24時間以上発酵させてください。

きっかけ

ネットで存在を知り、試しに一度作ってみて美味しかったので本格的に作ってみることにしました、

公開日:2013/02/09

関連情報

カテゴリ
その他調味料
料理名
トマト塩麹

このレシピを作ったユーザ

Tamco 料理は化学だ!という、どこかで聞いた台詞を座右の銘とするオヤジ料理人。 ありあわせの食材で適当に作ることが多く、家族にウケが良かったメニューの備忘録として当サイトを利用しているため時々予告なしに内容を書き換えます、ご了承ください。 ※ 現在「トマト麹を普及させる会」を立ち上げたいと考えていますhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1150006807/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする