炊飯器で簡単エスニック風豚コマ煮込み レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ちきんのキッチン
豚コマチャーシュー風?角煮風?ほんのりスパイスの香りがしてごはんモリモリいけちゃいます。作り置きにも!

材料(2人分)

豚コマ
250gくらい
片栗粉
大さじ2くらい
塩胡椒
少し
☆醤油
大さじ4
☆めんつゆ
大さじ3
☆みりん
大さじ2
☆はちみつ
大さじ1
☆水
200ml程度
☆ネギの先
☆シナモンスティック
1
☆カレーパウダー
2ふり

作り方

  1. 1
    豚コマをポリ袋へ入れて、そこに片栗粉をいれ、よく揉みます。片栗粉を入れることによって、よく味が絡むのと、トロっとした感じになります。
  2. 2
    ポリ袋の中で丸めてひと塊にし、そのままフライパンで片面1分ずつと、側面も30秒くらい火を通します。この時、塩胡椒を振ってください
  3. 3
    後は、炊飯器に☆をいれ、その中に焼いた豚こまと、油を一緒に入れて、60分煮込みモードで煮込めば完成です。ホロホロじゃなくてよければ20分から30分で充分完成します。
  4. 4
    ちなみに焼く工程と片栗粉なしで☆の中に、ただ豚こまを炊飯器へ入れて煮込むだけでもおいしいです。焼く工程と片栗粉は角煮っぽく塊にならないかなー?と思いためしてみました。

きっかけ

豚コマをただ焼くだけに飽きたので塊肉に変身しないか挑戦した結果失敗したものが逆においしかったので、レシピにしてみました。

公開日:2020/02/28

関連情報

カテゴリ
カレー粉前日に作り置き簡単豚肉料理その他の炊飯器で作る料理豚こま切れ肉・切り落とし肉

このレシピを作ったユーザ

ちきんのキッチン 一人暮らし独身の1Kキッチンと格闘しながら、レシピ投稿していきます。とにかくズボラに。おいしくがモットーです。 ブログも始めました。https://cccckitchen.com 作ったよレポートもらえるようなレシピを頑張って更新していきます。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする