HMで♪マシュマロ&クラッシュチョコのカップケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
焼くと中のマシュマロは行方不明^m^
でも、それで生地がしっとりするんですよ♪
冷めてもチョコがとろける簡単カップケーキです^^
みんながつくった数 50

材料(約5個分:人分)

ホットケーキミックス
100g
砂糖
大さじ2
1個
牛乳
大さじ2
バター(マーガリンでも)
25g
マシュマロ
8個
板チョコ(ビターチョコ使用)
2/3枚(約30g)
あればバニラエッセンス
2~3振り

作り方

  1. 1
    オーブンを180度で予熱スタートしておきます。

    マシュマロは乾燥したキッチンバサミで1個を4等分にカットします。

    カットした物を10個、よけておきます。
  2. 2
    チョコレートは、大小、大きさが揃わなくて良いので、ザックリ砕くか、包丁で刻んでおきます。
  3. 3
    ボウルにホットケーキミックスと砂糖を入れ混ぜます。
    そこへ溶いた卵・牛乳・レンジで約20秒加熱し溶かしたバター(またはマーガリン)・あればバニラエッセンスを入れ、混ぜます。
  4. 4
    カットした【1】のマシュマロと【2】を入れ、切るように混ぜます。
  5. 5
    カップケーキ型(またはマフィン型)に【4】の生地を均等に入れたら【1】でよけておいたマシュマロを各2個ずつ、軽く押さえて乗せます。
    オーブン180度:下段で約18~20分焼きます。
  6. 6
    串を刺して、何も付いてこなければ、出来あがりです。

    ※焼いてる途中、マシュマロがブクブクとろけてきますので、天板にホイルかシートを敷いておくと、溢れてこぼれても安心です^^
  7. 7
    拡大画像です。
    中のマシュマロは、見た目わからなくなりますが、所々とろ~ん♪マシュマロ効果で生地しっとり&HM特有の匂いが軽減されます。

おいしくなるコツ

ご使用のオーブンの特徴により、焼き時間が多少違ってくるかと思います。串で刺してみて、焼き足りなければ、少しずつ、追加加熱して下さいね。 ビターチョコを使っています。ミルクチョコの場合、ちょっぴり砂糖を控えても。

きっかけ

個人的に、ホットケーキミックス特有の匂いが気になるので、手軽な食材で簡単に軽減できないかと思い、色々、試してできた物です。

公開日:2016/12/20

関連情報

カテゴリ
カップケーキホワイトデーのお菓子マフィンバレンタインのケーキパーティー料理・ホームパーティ
関連キーワード
ホットケーキミックス 簡単おやつ、持ち寄り、クリスマス、誕生会 マフィン、カップケーキ 子どもが喜ぶ、マシュマロ、チョコ
料理名
マシュマロとチョコのマフィン

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 15 件)

2023/08/27 02:48
マシュマロなしですが簡単でおいしかったです。次回はマシュマロも入れてみます。
ミセスビーン
ミセスビーンさん、こんにちは(*^▽^*) マシュマロなしでも、クラッシュしたチョコがたっぷりで美味しそう~✨ まだまだ残暑厳しい中でのケーキレポ感謝です☆*
2022/03/02 14:07
美味しくできました♡
ミーちゃまくん
ミーちゃまくんさん、こんばんは(*´ω`*) 美味しく召し上がって頂けて嬉しいです♪ 楽天レシピルール改定にも関わらず、レポ下さり感激&感謝です☆*

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする