骨付き鶏もも肉のローストチキン(フライパンで) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
クリスマスにはお馴染みの、ローストチキン☆
盛り付けやスタイリングは、お好みで^^
素敵なクリスマスを~✦*:。
みんながつくった数 42

材料(3人分)

骨付きもも肉
3本
☆ニンニク
2片
☆生姜(チューブ使用)
3cmほど
☆酒
大さじ4
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆塩・こしょう
少々
オリーブオイル
小さじ2くらい
※付け合わせはお好みで・・・
お好みで

作り方

  1. 1
    骨付き肉は、皮目と逆の方の骨にそって浅い切り目を入れておきます。
    皮目側は、フォークで7~8箇所、突いておきます。
    ポリ袋に、包丁で潰し粗く刻んだニンニクを含む☆印で漬け込みます。
  2. 2
    漬け込む時間は30分~一晩。急ぐ場合の30分はこまめに揉みながらが良いと思います。

    フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、皮目から焼いていきます。ここでしっかり焼き目を付けます。
  3. 3
    ひっくり返したら、蓋をし、弱火で火を通します。

    袋に残った漬けダレを入れ、泡がもったりしてきたら、フライパンを回しながらお肉の両面に絡めます。
  4. 4
    持ち手になる部分に、ホイルを巻くか、チキン用の飾りを付け、出来あがりです。

    盛り付けやスタイリングは、お好みで素敵にどうぞ・・・。

おいしくなるコツ

漬け込み時間は、調理時間に含んでいません。 味の調整は、漬けダレを煮絡めつつできますので、味見をして、お好みの甘さ・辛さに調整できます。 しっかり焼き目を付けておくと、漬けダレで絡めても、焼き目が見えて美味しそうに出来あがります。

きっかけ

クリスマスの定番なので。

公開日:2015/12/25

関連情報

カテゴリ
クリスマスチキンローストチキンフライパン一つでできる夕食の献立(晩御飯)鶏もも肉
関連キーワード
クリスマス ローストチキン パーティー、ディナー 普段の夕飯にも、骨付きもも肉
料理名
ローストチキン

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 15 件)

2021/12/27 09:31
クリスマスに作りました!簡単においしくできて家族にも大好評!クリスマスの定番になりそうです♪ありがとうございました。
miyaa_a
miyaa_aさん、こんにちは(*´∀`) クリスマスのチキンをこのレシピで作って下さり嬉しいですo(^o^)o すっごく美味しそうな素敵レポ感謝です☆*
2021/05/01 18:58
ふっくらして美味しかったです。 骨付き肉が大好きな子どもが大喜び!残ったタレもご飯にかけて美味しそうに食べていました。
ピョン吉cafe
ピョン吉cafeさん、こんにちは(*´∇`*) ふっくら照り良く仕上がってて美味しそう~♪ お子さまがタレもご飯にかけて召し上がって下さり嬉しいです‼レポ感謝☆

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする