わかめと油揚げのお味噌汁 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
梨花*
朝御飯に♪
みんながつくった数 11

材料(3人分)

塩蔵わかめ
15~20gくらい
油揚げ
1枚
お椀3杯分
花かつお
ひとつまみ
味噌
大さじ2~3

作り方

  1. 1
    塩蔵わかめは流水で塩を洗い流し10分水に浸す。水気を切って食べやすい長さに切る。油揚げは食べやすい大きさに切る。
  2. 2
    鍋に水を入れ、沸騰したら油揚げを入れ中火にし、30秒ほどしたらわかめ、花かつおを入れて火を止める。
  3. 3
    1~2分おいたら花かつおを引き上げ、味噌を落として完成です。

おいしくなるコツ

お味噌はご家庭によって濃い・薄い違うと思いますのでご調整ください。

きっかけ

朝御飯に♪

公開日:2020/05/03

関連情報

カテゴリ
油揚げの味噌汁

このレシピを作ったユーザ

梨花* こんにちは♪食べ盛りの二児のママです(^^)お料理は苦手だけど、脱マンネリ化も心がけたい・簡単だといいな~・でも、たまにはきちんと作りたい・お酒に合うおつまみもいいよね~などなど(笑)…そんな毎日に皆様のレシピを参考にさせて頂いています。初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m(基本的にアプリからの利用でレポコメのみです。個別にメッセージをくださっても気付かなくてごめんなさい!)

つくったよレポート( 8 件)

2022/12/11 19:38
梨花ちゃ~ん♪ 今夜は油揚げとわかめのお味噌汁♡ほっこりとっても美味しかったです(*´༥`*) 今年は初めてふるさと納税してみようと色々見てたら目がチカチカ~汗
Guuママ
Guuママちゃん、おはようございます♪ふるさと納税気になる!まだ始めてないの…5つまではお手軽なのかな!?何GETしたか教えてね♡つくれぽ感謝でーす(*´∀人)
2020/12/14 09:04
梨花さん♪お味噌汁とても美味しかったです♪ご馳走様でした(^.^)今日も良いお天気ですね♪今日は息子のクリスマス会です♪
mamacream
mamacreamさん、おはようございます♪息子さんのクリスマス会~コッソリ見てみたーい(*^^*)楽しみですね♡お忙しい日につくレポありがとうございました☆彡

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする