牛乳パックで☆四角いガレットブルトンヌ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
erinco☆
ガレットを作るのに、もうセルクルなんて必要ない!?牛乳パックで代用しちゃいました☆バターたっぷり風味豊かなクッキーです♪

材料(8人分)

無塩バター
110g
1g
砂糖
70g
卵黄
1個分
ラム酒
10g
バニラオイル(あれば)
数滴
☆薄力粉
100g
☆アーモンドパウダー
20g
[ドリューリュ]
◎卵黄
1個分
◎牛乳
小さじ1強
◎インスタントコーヒー
ひとつまみ

作り方

  1. 1
    バターは室温に戻してクリーム状に練ります。粉類(☆)は合わせてふるっておきます。
  2. 2
    塩・砂糖・卵黄・ラム酒の順に加え、その都度しっかりと混ぜ合わせます。
  3. 3
    ふるっておいた粉類(☆)も加え、ゴムヘラでサックリと混ぜ合わせます。
  4. 4
    ラップに包んで、そのまま冷蔵庫で1晩ねかせます。ねかせる事で、生地がしっかりと馴染みます。
  5. 5
    牛乳パックを輪切りにしたものを8つ用意します。ドリューリュの材料(◎)は混ぜ合わせておきます。オーブンを160度に予熱。
  6. 6
    寝かせておいた生地を平らに延ばして包丁で8等分にカットします。牛乳パックより、少し小さめくらいの大きさにカットして下さい
  7. 7
    表面にフォークで筋を入れて、ドリューリュを塗り、牛乳パックで覆い、160度のオーブンで35~40分焼いたら、出来上がり♪

おいしくなるコツ

牛乳パックの大きさなので、1枚が結構大きめです。[無塩バター+塩]の代わりに、有塩バターを使ってもOKです。バターが多めのダレやすい生地なので、工程6からは、できるだけ手早く作業してくださいね♪扱いにくくなったら、再度冷蔵庫で冷やして下さい

きっかけ

昔から大好きだったガレットなんですが、家にセルクルがなくって、いつも断念・・・。でもどうしても食べたくって、牛乳パックで作ってみました(笑)

公開日:2012/06/25

関連情報

カテゴリ
その他のクッキー
料理名
ガレットブルトンヌ

このレシピを作ったユーザ

erinco☆ はじめまして☆エリンコです♪ 2010年12月に長男、2012年10月に長女を出産し、育児に奮闘しながらも、毎日のお料理やお菓子作りを楽しんでいます♪♪ ブログもやってますので、良かったらそちらも覗きに来て下さいね♡ http://ameblo.jp/erinco619/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする