主人が大得意な絶品 よもぎ団子 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
サクラノカタライ
これだけは、自らヨモギをつんできて、すり鉢で団子粉にヨモギを刷り込んで作ります。主人の大得意なヨモギの香り豊かな一品です。我が家の春の行事です。

材料(3人分)

上新粉
180グラム
小麦粉
大匙1
ヨモギ
300グラムくらい
黄な粉
大匙4
砂糖
大匙2
ひとつまみ
小豆あん 缶詰
1缶
あく抜き用ミョウバン
大匙1

作り方

  1. 1
    摘んできたよもぎを新聞紙などに並べ、まずごみをとる。
  2. 2
    次に水でよく洗う。水切りしたら、水が沸騰した鍋にアク抜きのためのミョウバン大匙1いれ、ヨモギをゆでる。色が濃い緑色になるまで。せいぜい5分弱。
  3. 3
    冷水にとって冷めたら、150グラムずつ丸めて置く。一つは冷凍して次回に使う。もう一つは包丁で2センチくらいにざく切りする。
  4. 4
    上新粉と小麦粉を合わせたものにに水カップ1/2を少しずついれ、耳たぶくらいの柔らかさに練る。
  5. 5
    すり鉢に練った上新粉と3で切ったヨモギを入れつくような感じで全体に混ぜ合わせる。
  6. 6
    色が緑色なるまで力を入れて、すりこ木でつきながら混ぜ合わせる。
  7. 7
    20個くらいに丸める。一口大の大きさが適当。
  8. 8
    鍋いっぱいに湯を沸かし沸騰したら、7の団子を入れる。普通は煮えたら自然と上に上がってくるのが目安になるが、ヨモギのため自ら上がってこない。大体10分程度煮る。試食して煮上がればOK
  9. 9
    8の団子を冷水にさらす。食べるときに水切をしっかりして黄な粉や小豆を添えていただく。黄な粉は塩、砂糖を入れ好みの味に調節。

おいしくなるコツ

ヨモギのゆで時間。湯で過ぎても香りが逃げます。それから、すり鉢で必ず餅つきと同じ具合に押すような感じで、ヨモギと粉を混ぜ合わせること。

きっかけ

春にヨモギが芽吹きだすと、食べたくなります。主人がヨモギ団子づくりを祖母と一緒に子供のころから作っていたらしく、これだけはかないません。本当にヨモギの香りがよくするおいしい団子です。

公開日:2015/04/26

関連情報

カテゴリ
大豆料理のちょいテク・裏技
料理名
主人が大得意な絶品 よもぎ団子

このレシピを作ったユーザ

サクラノカタライ おはようございます。お魚と野菜大好きおっかさんです。若い方はあまり魚料理しないようですが、カルシウム不足は、老後の足腰に関わってきます。色々魚料理を考えたいと思います。野菜もうまく利用出来るよう、野菜コーディネィーター習得に挑戦中です。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする