楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン。

「坊さんの気絶」って何?世界3大料理のトルコ料理を作ってみよう!

「坊さんの気絶」と聞いて、「ん?なんのこと?」と思われた人も少なくないかもしれません。実はこれ、トルコ料理の名前なんです!
正式名は「パトゥルジャン(=なす)・イマム(=高僧)・バユルドゥ(=気絶)」といい、お坊さんが気絶するほど美味しいという茄子を使った料理。

この他にもトルコ料理にはインパクトのある料理名が多く、聞いただけで「作ってみたい!」と思わせてくれるものばかりです。

世界3大料理の一つ「トルコ料理」ってどんなもの?

有名なものに「ケバブ」がありますね。でも他に浮かばない…という人も多いようです。トルコ料理を自宅で作ったことがない人はもっと多いかもしれませんね。

実は、トルコ料理は身近な食材で簡単に作れ、味も日本人好みのものが多いので、ぜひ挑戦して欲しい料理です。野菜をふんだんに使っているものが多く、ヘルシーで彩りも良いので、おもてなしや女子会などでふるまうと、喜ばれますよ。

そして、ネーミングが面白いのも私がトルコ料理にそそられる理由の一つです。
先の「お坊さんの気絶」の他、「貴婦人の太もも」、「花嫁のスープ」、「羊飼いのサラダ」など、どんなものだろう?食べてみたい!と思わせるネーミングセンスばかりです。

トルコ料理の特徴

・料理にヨーグルト
ヨーグルト発祥の地としても有名なトルコは、スープやソースなどの煮込み料理にもヨーグルトをよく使います。

・トマトベースの味
地中海に面しているため、トマトやオリーブオイル、レモンを使った料理が多くあり、中でも「サルチャ」というトマトペーストをベースとした料理が有名です。

・豆料理が豊富
ひよこ豆やいんげん豆など和えてサラダにしたり、煮込み料理やすり潰してペーストにした豆料理が多くあります。

・魚介をふんだんに
地中海に面しているため、海の幸が豊富で、魚介を使ったレシピが多くあります。

日本でも手軽に作れて美味しいトルコ料理、ぜひ挑戦してみてください。

(テキスト: 宇田川 みさき)
楽天レシピ プレミアムサービス

食べたら気絶しちゃう?!とろとろのナスが美味しいトルコ料理

本来の「お坊さんの気絶(パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ)」にはひき肉は使いませんが、ひき肉を加えたアレンジ料理。食べ応えやジューシーさもアップし、メイン料理になります。
トルコ料理★お坊さんが気絶した(茄子のオーブン焼き 茄子、ひき肉、たまねぎ、ピーマン、トマト、… by AKDENiZ

ハンバーグとトマトベースのグラタンはみんなが大好きな味!

棒状のハンバーグをユフカというクレープ状の生地で巻いたグラタン料理は、子供から大人まで親しめる料理です。トマト缶を使ったり、市販のトルティーヤ生地などで代用すれば、手軽に作れます。
トルコ料理★トルコ風なチキンエンチラーダ 鶏ひき肉、たまねぎ、塩、胡椒、クミン、… by AKDENiZ

おしゃれランチにぴったりの鯖サンド

パン文化も盛んなトルコ。パンと焼き鯖の相性ば抜群です。
お好きな野菜をたっぷり入れて、マスタードとレモンをきかせた鯖サンドは、ランチにもってこいです。
絶品ランチ♪焼き鯖でサバサンド パン(バケット・フォカッチャ・食パン)、塩鯖の半身、オリーブオイル、玉ねぎ、塩、… by にゃんたろみかん

付けたり、塗ったり♪色々使える「フムス」

茹でたひよこ豆と白ごまペースト、オリーブオイル、レモン汁をパテ状に撹拌したフムス。パンやクラッカーに塗ったり、野菜スティックにディップしたり、楽しみ方が広がる一品です。
色付くまで炒めたにんにくの香りが食欲をそそります。
このレシピはスタッフが選定し直しております。

きゅうりでさっぱり!夏に飲みたい冷製スープ

きゅうりとヨーグルトを使ったトルコ風冷製スープは、にんにくとハーブがアクセントになり、さっぱりしながらもエスニックなパンチも味わえます。涼しげな色合いなので、夏の食卓に合いますよ。
簡単!美肌効果★トルコの冷製スープ「ジャジュック」 きゅうり、ヨーグルト(できればカスピ海ヨーグルト)、水、にんにくのすりおろし(チューブでも可)、塩、… by ASKA.com
楽天レシピ プレミアムサービス

このテーマの作者紹介

宇田川 みさき

料理家・栄養士・ビューティーフードアドバイザー
カフェレストランやケータリング、バリスタなど様々な飲食業界で経験を積んだ後、大手料理教室で講師を務め、調理の技術研修や料理・パンの教科書、栄養素関連の書籍執筆にも携わる。
現在は自宅で料理教室「Vege&Tsubu&Coffee」を主催。2児の母としても奮闘中。

関連レシピカテゴリ

関連する記事

おもしろのランキング

おすすめの特集