簡単なのに本格的!シュワっと爽やか!プルプルゼリー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
た〜ちゃん0866
こってり系を食べた後にはもってこい!炭酸水のシュワシュワ感が簡単に出せますよ♪鍋を使わず、あと1品何か…という時にあっという間にできます!みんなに大好評!
みんながつくった数 4

材料(5人分)

ゼラチン
1袋(5g)
サイダー(スプライトなどの炭酸飲料)
250cc
100%のグレープフルーツジュース
200cc
パイナップルの缶詰
輪切りカット3枚
大さじ1
飾り用の生クリーム
大さじ5

作り方

  1. 1
    容器に一口サイズに切ったパイナップルを入れておく。
  2. 2
    耐熱容器にゼラチンを入れ、その上に大さじ1の水をかける。少し混ぜてなじませる。
  3. 3
    グレープフルーツジュース100ccを入れゼラチンを平らにし、レンジ600Wで2分加熱する。
  4. 4
    レンジから取り出し、よく混ぜ、ゼラチンが溶けているか確認する。しっかりゼラチンが溶けていれば、残りのジュースとサイダーを入れよく混ぜる。
  5. 5
    液体を容器にそっと入れて、あら熱をとる。ラップをかけて、冷蔵庫で3時間冷やす。
  6. 6
    パイナップルと液体のコントラストが弱かったので、仕上げに生クリームをしぼりました!

おいしくなるコツ

オレンジやグレープなど他のジュースでも代用可能!甘味の足りないと思う人は、レンジをする前に容器に砂糖を加えると溶けますよ。 ゼラチンが溶け切らないうちに、次の工程に移ると出来栄え、見栄えが最悪になるので、確認してから作ってください!

きっかけ

去年、新聞の記事に掲載されていて、それを簡単に調理できるように何度か作ってアレンジしました。 今回は、たまたま家にあったジュース・缶詰を使ったので、色合いが写真を見てもパッとしませんが、その点工夫して作ってもいいですね。

公開日:2016/06/02

関連情報

カテゴリ
フルーツゼリーデザート
関連キーワード
デザート 簡単 さっぱり 安い
料理名
シュワシュワ感たっぷりのフルーツゼリー!

このレシピを作ったユーザ

つくったよレポート( 2 件)

2019/02/04 13:50
家にたまたまあったオレンジジュースと三ツ矢サイダーで挑戦!オレンジジュースの分量けっこう多いのにシュワシュワがしっかり感じられて美味しかったです!
mina37@
美味しそうですね♡ 作ってくれてありがとうございました(^-^)
2016/06/18 14:09
ゼリーに炭酸いれるの初めて知りました。撮影したらコップにピントが合ってしまい、微妙になってしまいましたが(笑)、シュワシュワしておいしかったです!
skyblue1978
skyblueさん、ありがとうございます(^^)v グラス、かわいくて、ゼリーが美味しそうに見えますね★今度私も真似て作ってみますね!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする