ちぢみ風(ギョウジャニンニクとシラス入り) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
コットンチューリップ
本場のチヂミには到底及ばないので、「ちぢみ風」としました。ニラ系の野菜をたくさん食べられます。魚介類は何を入れてもいいと思います。
みんながつくった数 1

材料(3人分)

薄力粉
150g
米粉
50g
250cc
1つまみ
1個
ギョウジャニンニク
1把
シラス (エビ・イカ・竹輪でも)
300g
ニンジン
5センチ
味ぽん
大さじ3
ラー油
適宜
長ネギ(キムチの中身など)
適宜
サラダ油・ごま油
適宜

作り方

  1. 1
    ボールに薄力粉、米粉、水、卵、塩を、泡だて器でよく混ぜ合わせておく。半日程度冷蔵庫で寝かせておくと尚良い。
  2. 2
    ギョウジャニンニクは3センチくらいに、ニンジンは千切りにして、シラスも【1】の生地に混ぜる。
  3. 3
    ゴマ油を熱したフライパンに3分の1量を入れて焼く。プツプツ穴が開いてきたら、サラダオイルを鍋の周りに大さじ1程度入れて、鍋をゆすって生地の底にいきわたらせる。
  4. 4
    裏に反して焼き、先ほどと同じようにサラダオイルを回しいれる。焼き上がり。
  5. 5
    タレをつくる。
    味ぽんにラー油をまぜた中に、ネギのみじん切りを混ぜる。
  6. 6
    チヂミにタレをかけて出来上がり。

きっかけ

ギョウジャニンニクは、山菜で山に採りに行くものと思っていたら、スーパーで栽培物がたくさん、一把95円で売ってました。ニラと同じ扱いでいいんだよね~、って。

公開日:2011/04/21

関連情報

カテゴリ
米粉
料理名
チヂミ

このレシピを作ったユーザ

コットンチューリップ 札幌で古民家を改造し「コットンチューリップ」という名の焼き菓子工房をやっています。お菓子教室・パン教室は、時節柄少人数なるべくマンツーマンで承っております。 生徒さんの要望、クライアントさんの要望でレシピを開発することが多いです。 動画もあります、あわせてご覧ください。 https://www.youtube.com/channel/UCw_wpdMtu1Vl4fKAhDUJTNQ

つくったよレポート( 1 件)

2012/05/03 16:12
主人がせっせと畑で行者にんにくを育ててくれたのですが、レシピが??だったので参考にさせて頂きました。しらす入りなんて目からウロコです♬ 美味しかったですよ。
happy8975
happy8975 さん  畑で栽培?いいないいな~。美味しそうに焼けてますね。写真拝見して、食べたくなりました~。ありがとう。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする