皮なしでクリアな味♡いちじくジャム レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ケイヤ@kie
皮を入れないイチジクジャムは雑味のない贅沢な味。
みんながつくった数 6

材料(5~6瓶人分)

いちじく(皮むき正味)
1kg
砂糖
250g~
レモン絞り汁
半個分
ブランデー(お好みで)
大さじ1

作り方

  1. 1
    ガラス瓶を煮沸殺菌する。
  2. 2
    いちじくの皮を軸の方からむき横5ミリにスライスする。
  3. 3
    ⑵に砂糖を混ぜて30分以上置いて水分を出す。
    急ぐ時は袋の上から揉んで細かくしておく。
  4. 4
    ⑶を厚手の鍋に入れ強火にかける。
  5. 5
    煮始めにアクが出るので取り、焦げ付かないよう混ぜながら中~強火で15分ほど煮詰める。
  6. 6
    好みの固さになったらレモン汁とブランデーを加えて混ぜ、火を止める。
  7. 7
    雑菌が入らないよう熱いうちに殺菌したガラス瓶に詰める。
  8. 8
    皮入りで美肌効果♡いちじくジャム
    レシピID:1890025058
  9. 9
    レンジで10分いちじくジャム(少量向け)
    レシピID:1890014731
  10. 10
    わかりやすい動画がYouTubeのケイヤ5621にあります。https://youtu.be/wIk6Fj-WkfA

おいしくなるコツ

砂糖が25%で甘さ控え目です。保存目的の場合は砂糖を増やして下さい。 皮は少量なら混ざっても良いですが、たくさん加える場合は加熱前にフープロでよく粉砕して下さい(皮が口に残るので)

きっかけ

毎年、自家栽培のイチジクを色々なジャムにしています。 皮を厚めにむくと量が3割ほど減ってしまいますが個人的にはこっちの贅沢なジャムが好きです。

公開日:2018/08/29

関連情報

カテゴリ
イチジクコンフィチュールその他のジャム
関連キーワード
いちじくジャム 簡単 イチジク ジャム イチジクジャム いちじくジャム 作り方
料理名
甘さ控えめ いちじくジャム

このレシピを作ったユーザ

ケイヤ@kie ご訪問ありがとうございます。 つくレポ.フォロー感謝致します♡ 盆正月以外は無休の黒色自営業です。 主に時短、簡単料理と福井の郷土料理 母(80代)と義姉、息子のレシピ含みます。  夫が化学調味料アレルギーなので使用は最少。 調理師と電気工事士免許を持ち、本業は電気です。 ★付きはクックパッド人気トップ10入りレシピです。 レシピの動画 https://youtube.com/@kie

つくったよレポート( 5 件)

2020/11/01 08:27
いちじくをいただいたので作りました。甘さ控えめにしましたが、いちじくそのものが美味しかったです。ありがとうございました
cj0055jp
作って頂けて光栄です♡(´∀`)/ 保存目的でなければ甘さ控えめが美味しいですよね♫ 嬉しいつくレポをありがとうございました♡
2020/10/14 11:48
簡単に美味しいジャムができました。 ブランデーがとても良いと思いました。 教えていただいて、ありがとうございました♡♡♡
smile_smile
簡単に出来たようで良かった♫(*^_^*)v 洋酒でグッと大人の味になりますよね〜 嬉しいつくレポをありがとうございました♡

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする