ポイントを押さえれば失敗知らず♡ロールケーキ生地 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Sato_sea_319
ポイントを押さえれば簡単にロールケーキの生地が作れます。
みんながつくった数 1

材料(1本人分)

2個
砂糖
70g
小麦粉
70g
牛乳
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1
    大きめのボウルに熱湯を注ぎます。500mlぐらいが目安です。
  2. 2
    1より一回り小さいボウルに卵と砂糖を入れます。ハンドミキサーの電源は入れずに軽く混ぜます。
  3. 3
    1のボウルに2のボウルを漬けてハンドミキサーの電源を入れて中速で混ぜ人肌に温めます。
  4. 4
    時折、指で温度を確かめ冷たさを感じなくなったらボウルをお湯から離します。入れ違いに耐熱容器に牛乳を入れ、お湯のボウルに漬けておきます。
  5. 5
    人肌に温めた3を中速で空気を含ませながら泡立てます。(ボウルを傾けて泡立て器に生地が絡むように混ぜると空気を含ませることができます)
  6. 6
    生地がもったりしたらOKです。
  7. 7
    小麦粉をできるだけ高い位置から振り入れます。
  8. 8
    ゴムベラで切るようにして混ぜます。(空気を逃がさないように)粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
  9. 9
    オーブンを180度に予熱を入れておきます。

    温めた牛乳をボウルに加えます。
  10. 10
    更にゴムベラで切りながら混ぜていきます。生地を低い位置で持ち上げたときに、ひだが出来ればOKです。
  11. 11
    30×30cmぐらいのクッキングシートを敷いた天板に生地を流し入れます。ヘラなどで生地を広げます。端の方は空けておきます。
  12. 12
    生地が四角になるように折りたたんだアルミホイルで固定します。
    天板をタオルなどの柔らかいところに軽く打ちつけて空気を抜きます。
  13. 13
    180度のオーブンで12分焼きます。
  14. 14
    粗熱をとったらクッキングシートを外して完成です。
    クッキングシートがついていた側が表に来るように巻くとロールケーキが綺麗な仕上がりになります。

おいしくなるコツ

生地に砂糖と水を1:2で溶かしたものを塗ると綺麗に巻けます!焼き加減は焼き色がつきすぎたら途中でアルミホイルをかぶせてみて下さい♡

きっかけ

バターを使わないケーキ生地が作りたくて。

公開日:2016/12/22

関連情報

カテゴリ
ロールケーキ

このレシピを作ったユーザ

Sato_sea_319 野菜コーディネーターの資格をもつ30代の主婦です。しばらくお休みしてましたが子育てが落ち着いたので再開しました♡現在は3歳の息子と取り分けできるレシピや親子で作れるレシピなどを主に載せています。

つくったよレポート( 1 件)

2017/01/02 15:11
巻きがへたですし伊達巻みたいな色になってしまいましたが、おいしかったです。
ジョンとポーク
レポートありがとうございます♡生地に砂糖と水を1:2で溶かしたものを塗ると綺麗に巻けます!焼き加減は焼き色がつきすぎたら途中でアルミホイルかぶせてみて下さい♡

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする