【板チョコ使用&トースターで】お手軽★ブラウニー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ShimaCat
トーストを焼くより弱め(700w前後)の出力ができる機種での焼き時間になります
型は約20×15cmのステンレスバット(100均のもの)を使用しました
みんながつくった数 2

材料(-人分)

a・薄力粉
60g
・ココアパウダー(無糖)
10g
・ベーキングパウダー
1g
b ・板チョコ(ミルク)
30g
・バター(またはマーガリン)
40g
・牛乳
大さじ1(15g)
1個
砂糖
30g
くるみ
30g~

作り方

  1. 1
    aの粉類は合わせてふるう。
    bのチョコレートは適当に細かく割って、バター、牛乳と合わせてボウルに入れたら湯せんか、様子を見ながら20秒ほどずつ電子レンジで加熱してまぜながら溶かす。
  2. 2
    bが均一に混ざったら、溶いた卵、砂糖を加えて混ぜる。
    ふるっておいたaの粉類を加えて混ぜ合わせる。
  3. 3
    オーブンペーパーかシリコン加工のアルミホイルを敷いたバットに生地を入れる。軽く平らにする程度でOK。表面にくるみを適当に散らす。
  4. 4
    トースターを700w前後の出力でタイマーを15分にセットし、1分ほど待って温めてから、生地を流したバットを入れる。焦げないように様子を見て調節し焼き上げる。

おいしくなるコツ

生のくるみでも表面に散らして焼くことでローストを省略できます。念のため1000wで火を通そうかなーとか思ったら1分もしないうちに焦げそうになりました…ご注意を!(笑) トースターでスイーツづくりはにらめっこが肝心なところありますね。

きっかけ

せっかくのバレンタイン、簡単にでもなにか作りたくて。

公開日:2016/02/12

関連情報

カテゴリ
ブラウニーその他の焼き菓子バレンタインの焼き菓子
関連キーワード
バレンタイン チョコレート くるみ オーブントースター
料理名
ブラウニー

このレシピを作ったユーザ

ShimaCat お菓子づくりが好きで実家のころはいろいろつくってましたが、今は家にオーブンがないので、自分のような1人暮らしの環境で作れるスイーツのレシピなど。 むかーしYのつく某サービスにレシピサイトがあったころ投稿していたもののバックアップが出てきたのでアーカイブも。当時高校生の私の自己満足レシピなので試作必須、気軽なおやつなどにどうぞ。 あとは自炊のレシピやつくってみたレポートも、うまくできたら。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする