パンケーキミックスで♪パンケーキかぼちゃグラタン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:ウルトラミックス 楽天市場
ソースから出ている部分はカリカリ、ソースに浸っている部分はしっとりと、パンケーキのいろんな食感が楽しめます♪

材料(4人分)

●生地
ウルトラミックス・パンケーキミックス
100g
1/2個
牛乳
100cc
●グラタン
かぼちゃ
150g
たまねぎ
1/2個
ベーコンまたは鶏肉
100g
ホワイトソース(既製品)
200g
牛乳
50cc
溶けるチーズ
80g
パンプキンシード
お好みで

作り方

  1. 1
    ●生地
    生地の材料を良く混ぜて、フライパンで3~4枚分のパンケーキを焼きます。
  2. 2
    焼きあがったパンケーキをピザのように放射線状にカットして置きます。
  3. 3
    ●かぼちゃグラタン
    かぼちゃはワタをとり、一口大にカットして皿に並べラップをし、電子レンジ600wで1分ほど加熱します。
  4. 4
    たまねぎは千切りにし、一口大にしたベーコンと加熱済みカボチャと一緒にフライパンで炒めます。

    火が通ったら、フライパンにホワイトソースと牛乳を加え、しおコショウで味を調えます。
  5. 5
    バターを塗った耐熱皿に、かぼちゃグラタンソースを入れ、カットしたパンケーキを半分くらいソースに浸るようにいれます。
  6. 6
    溶けるチーズを上から散らし、190℃のオーブンで15分ほど焼きます。(オーブンの性能により温度・時間は調整してください)
  7. 7
    焼きあがったらパンプキンシードを散らして出来上がり!

おいしくなるコツ

カボチャの甘みがとてもやさしいので、小さなお子さんも美味しくいただけると思いますよ♪ ホワイトソースを使ったりミートソースを使ったりといろいろアレンジしてオリジナルグラタンを作っちゃおう!

きっかけ

寒い冬にぴったり!ぽかぽかメニュー!パングラタンにヒントを得て、パンケーキでグラタンを作ってみちゃいました♪パンケーキを焼きすぎてちょっと余っちゃったり、焼いたけど形が悪くなっちゃったパンケーキを入れて作ってみてはいかが

公開日:2012/01/06

関連情報

カテゴリ
その他のグラタン
関連キーワード
楽天市場店舗八 簡単 ホットケーキ パングラタン
料理名
グラタン

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:ウルトラミックス 楽天市場 http://www.rakuten.co.jp/ultramix/ ウルトラミックスは、香料・着色料・保存料不使用、更にアルミフリーの膨張剤を配合したウルトラミックス・パンケーキミックスを中心として、小さなコドモに作ってあげたいお菓子の材料や道具等を幅広く取り扱うセレクトショップです。5000点の豊富な品揃えです。キャラ弁グッズや運動会・ピクニック用の可愛いお弁当箱、水筒等も充実しています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする