らくチン☆もち入りあんフランス(*'∀`*) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
oyamanikarikari
スーパーに売ってあるちっちゃなおはぎを使います☆餡子もお餅も別で用意するのは面倒ですが、これなら楽チン(*^^*)

材料(6人分)

強力粉
100g
薄力粉
100g
上新粉
40g
インスタントドライイースト
小さじ1
4g
市販のおはぎ
小6個

作り方

  1. 1
    ホームベーカリーを使って生地をこねます。パンケースにすべての材料を入れて、生地コースをスタート。
  2. 2
    一次発酵が終わったら、生地を6等分して丸めます。固く絞った濡れ布巾をかぶせて15分、ベンチタイムをとります。
  3. 3
    まるめた生地を麺棒で円くのばして、真ん中におはぎをのせて包みます。とじめはしっかりつまんで綴じてください☆
  4. 4
    オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べて、二次発酵させます。(40℃、30分くらい)
  5. 5
    1.5~2倍の大きさにふくらんだらOK。霧吹きで表面にたっぷりと霧をふきます。
  6. 6
    240℃に予熱したオーブンにいれて、230℃に温度を設定して15分焼きます。

おいしくなるコツ

オーブンに入れる前にたっぷりと霧をふくことで、フランスパンのようにパリッとした仕上がりになります☆おはぎのほかに、桜餅でもつくりましたが美味でした~(*'∀`*)

きっかけ

スーパーで買ったおはぎを余らせてしまいました。そのまま食べるよりも何か工夫したくて、簡単にできるフランスパン生地に包んで焼いてみようと思い立ちました。

公開日:2010/12/11

関連情報

カテゴリ
あんぱん
料理名
パン

このレシピを作ったユーザ

oyamanikarikari コンセプトは『特別な材料は使わず、お家にあるものを使って簡単・おいしく!!』です。カロリーを抑えたヘルシーな食事を心がけて、バターやオイルを控えたレシピを考案中です☆

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする