離乳食後期 炒り卵&じゃが&カリフラ入りうどん レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
J_mammy
出汁の味をしみこませた卵をうどんにまぜました。卵でたんぱく質を摂ってもらえます。

材料(1人分)

出汁
大さじ3
うどん(ゆでた状態)
40g
みじん切りしたじゃがいも
大さじ1
みじん切りしたカリフラワー
大さじ1
溶き卵
大さじ3
バター
大さじ1

作り方

  1. 1
    (乾麺の)うどんを短く折って茹でておきます(まとめて作って冷凍しておくと便利です)
  2. 2
    野菜スープを作った際に、じゃがいものみじん切り冷凍ストックを作っておきます(レシピID: 1750008556参照してください)
  3. 3
    カリフラワーは、穂先のみを柔らかく茹で、みじん切りにしておきます(圧力鍋で茹でると短時間で柔らかくなります。プシューっと5回、圧力が逃げるぐらいの時間で、柔らかくなります)。
  4. 4
    小鍋に出汁を大さじ3入れて、弱火にかけます。
  5. 5
    出汁が解凍され始めたら、まとめて作って冷凍しておいた1のうどんを40g、2のじゃがいもと3のカリフラワーを各大さじ1ずつ小鍋に入れ、弱火で煮込みます。
  6. 6
    鍋で煮込んでいる間に、炒り卵を作ります。まず、卵を良く溶きます。小さな泡だて器で溶くと簡単です。
  7. 7
    フライパンを中火で熱し、バターを少々入れ、バターが溶けたら、6の卵を大さじ3分入れます。卵の中でグルグル円を描くように菜ばしを動かし、卵を炒ります。卵に火が通ったら火を止めます。
  8. 8
    卵を器に移します。
  9. 9
    5のじゃがいもが8割がた解凍されたら火を止め、8の卵の上に載せ、卵が出汁に浸るように、また、出汁やうどんなどの余熱でじゃがいもを完全に解凍させるよう、よく混ぜます。
  10. 10
    人肌程度まで冷まして出来上がり。

おいしくなるコツ

鍋で煮込む際は、焦げないようにご注意ください。卵の量は、お子様の離乳食の進み具合で調節してください。卵に出汁をしみこませたほうが、卵がやわらかくなり、食べやすくなります。

きっかけ

息子に出汁と卵の味を楽しめるうどんを食べてもらいたくて

公開日:2014/01/06

関連情報

カテゴリ
離乳食後期(9~11ヶ月)その他のだしその他の卵料理

このレシピを作ったユーザ

J_mammy インド人と結婚し、南インドのマドゥライに住んでいます。日本で手に入る材料で作れるインド料理を紹介していきたいです! また、こちらで手に入る材料で作れる料理にはどんどんチャレンジしたいです! 宜しくお願いしま~す♪ マドゥライ生活のブログはこちらです → http://plaza.rakuten.co.jp/madurai/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする