オレンジバスケット♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
sundisk*
パーティに華を添えてくれます♪
女の子の集まりには喜ばれますよ(*´∀`*)♪
みんながつくった数 2

材料(1人分)

ネーブルオレンジ
1個

作り方

  1. 1
    オレンジは上下を横にスライスして切り落とす。
  2. 2
    半分にカットする。
  3. 3
    皮に沿ってナイフで切込みを入れる。果物ナイフなど細めの方がいいです。三徳包丁だとやりにくかった(T_T)
  4. 4
    底の方からも同様に切込みを入れて中身をくりぬく。
  5. 5
    切り落としたヘタの部分を穴に敷き、底を作る。
  6. 6
    ばらばらにした中身をカップに入れると、オレンジバスケットの出来上がり♪
  7. 7
    さらにちょっとおしゃれしてバスケットに取っ手をつけてみます。オレンジの淵から5mmくらいのところに切り目を入れます。
  8. 8
    対照に2か所は1cmずつ残してつなげておいてください。持ち上げて中央でリボンを結びます。
  9. 9
    1か所だけ残して一か所は切り離してもいいです。取っ手になる部分を交差させてリボンを結びます。
  10. 10
    底になる部分を敷いて、オレンジを中に入れて出来上がり♪

おいしくなるコツ

グレープフルーツでも同様にバスケットを作ると素敵です♪

きっかけ

おもてなし用に作ってみました。

公開日:2011/02/26

関連情報

カテゴリ
その他の果物
料理名
オレンジバスケット

このレシピを作ったユーザ

sundisk* こんにちは(*´∀`*)♪遊びに来てくれてありがとう! 美味しいもの大好き!簡単手抜き料理大好きな主婦です(*^m^*) つくレポしてくれた方、お気に入り登録してくれた方、ユーザー登録してくれた方 本当に本当にありがとう~!これからもどうぞ仲良くしてね♪

つくったよレポート( 2 件)

2016/01/24 12:53
お久しぶりです。数年ぶりに楽レピ再開しました。実家のオレンジでつくったのでちょっと小さくなってしまいましたが…かわいくてうれしいです♪練習してみますね。
tekonani
えええっ実家でオレンジ採れるの!?(♡。♡)羨ましい~! 超素敵なオレンジバスケットに大感激♪センスが違うっ(≧▼≦)tekonaniさん、素敵レポありがと~♪
2012/05/02 13:56
前回切り方の方へレポしてしまってごめんなさ(汗; 今回もアレンジバージョンなのですが 甥っ子が喜んでくれてあたしも楽しかったです( *´艸)♡ 素敵レシピ感謝♪
デブネコたん |ω・=)ノ
きゃぁ~ジジが運べるようぷりち~なバスケットに!感激~❤そっか、前回のはコレだったのね…自分でこのレシピあった事すっかり記憶喪失してた (-ω-;)老齢?

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする