男でも簡単!僕の堅焼きガトーショコラ!(米粉使用) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ケイティ3
バレンタイン、ホワイトデーにどうぞ!米粉使用でしっとり、高カカオで堅焼きです!

材料(2〜4人分)

チョコレート(カカオ70パーセント)
100g
有塩バター
50g
米粉
30g
2個
グラニュー糖
45g(大さじ3)
ラム酒(ブランデー、ウイスキーでも可)
15ml(大さじ1)無くても可
パウンド型(17.5cm紙製)
1個

作り方

  1. 1
    卵は卵黄と卵白に分けて置きます。(卵白は冷蔵庫に入れて置きます)
    ボウルに刻んだチョコレート、バターを入れ湯煎(50〜60℃)にかけ溶かして置きます。*湯煎の湯は10参照
  2. 2
    ボウルに卵黄、グラニュー糖大さじ1を加え白っぽくなるまで混ぜます。
  3. 3
    溶かしたチョコレートに2とラム酒を加えて混ぜ合わせます。
    お酒が苦手な方は入れなくていいです。*変化球で洋酒の代わりに芋焼酎を入れるとほんのり芋の香りで芋焼酎好きにおすすめです。
  4. 4
    別のボウルに冷蔵庫から取り出した卵白を入れ白っぽくなるまで軽く混ぜ、グラニュー糖大さじ2を加えツノが立つぐらいまで泡立てしっかりしたメレンゲにします。*手早くメレンゲは11参照
  5. 5
    3に少量のメレンゲを入れ混ぜ合わせ米粉を茶こし等でふるい3回に分けて入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
  6. 6
    5に残りのメレンゲを加え、ゴムベラでざっくりと混ぜ合わせます。ボソボソでいいです。
  7. 7
    パウンド型にバター(分量外)を塗り6を流し入れトントンとテーブルに数回落とし空気を抜きます。
  8. 8
    180℃に熱したオーブンで40分〜45分焼き、竹串を刺し何もついて来なければ粗熱を取り型紙を取って完成です。ラップをし冷蔵庫で1日置くと味が落ち着きさらにおいしいです。
  9. 9
    お好みで粉糖を振ってもいいですし、ホイップ、ミントを添えてもいいです。チョコレートはお好きなチョコレートで構いません。
    米粉がない方は食感が変わりますが同量の薄力粉で構いません。
  10. 10
    温度計がない場合の50度付近のお湯の作り方
    まず分量を計った水を沸騰させます。沸騰したお湯と同量ぐらいの水を足せば50度付近になります。冷めてきたら軽く湯を足して下さい
  11. 11
    メレンゲ作りがめんどくさい方は卵白を一度冷凍してから解凍しシャーベット状になったら混ぜると2分程度でメレンゲが作れます。

おいしくなるコツ

有塩バターの塩気がアクセントになり香ばしく大人っぽい味になります。ガトーショコラはひび割れてしぼむものです。失敗だと焦らないように。パウンド型でなくても12cm丸型でもいいです。型は紙ならビリビリ破っていいです。

きっかけ

バレンタインが近いので久しぶりに作ってみました

公開日:2018/02/14

関連情報

カテゴリ
ガトーショコラクリスマスケーキバレンタインのケーキバレンタインチョコ誕生日の料理

このレシピを作ったユーザ

ケイティ3 なんとなく作ってみた料理に分量を書き起こして、覚え書きをかねて投稿してます。 作ってみておいしくなかった方ごめんなさい。 私のレシピで作ってくれてありがとう。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする