簡単☆ピリ辛玉こんにゃく♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
じぇりねこ
ピリッとした辛みが癖になる玉こんにゃくです♪
ご飯のお供やお弁当のおかず、お酒のつまみにもピッタリです(^O^)
作るのも超~簡単♪
みんながつくった数 18

材料(4人分)

玉こんにゃく(大袋)
480g
料理酒
大2
味醂
大2
濃い口醤油
大2
味の素 ほんだし
小1
一味(七味)唐辛子
2ふり

作り方

  1. 1
    玉こんにゃくを水洗いしてザルにあげておく。
  2. 2
    鍋(フライパン)に玉こんにゃくを入れて乾煎りで、プチプチと音が出て表面が乾くまで炒る。
  3. 3
    こんな感じです。
    ※鍋(フライパン)は揺すりながら炒って下さい。
    火加減は強~中火の間位が良いです。
  4. 4
    調味料を入れ、火を弱火に落とし、焦げないように鍋(フライパン)を揺すりながら水分を飛ばしてタレを絡める。
  5. 5
    こんな感じです♪
    ※辛みはお好みで量を加減して下さい。

おいしくなるコツ

・こんにゃくは表面が皺が出来るまで良く炒って下さい。 ・調味料を入れると焦げ易いので鍋(フライパン)を動かしながら水分を飛ばして味を絡めて下さい。 ・辛みはお好みで加減して下さいね♪

きっかけ

簡単に出来るおかずを一品増やしたくて作ってみました。

公開日:2015/02/18

関連情報

カテゴリ
玉こんにゃく簡単おつまみ100円以下の節約料理低カロリーおかず日本酒に合うおつまみ
関連キーワード
作り置き ビールに合う お弁当のおかず 常備食
料理名
居酒屋メニュー

このレシピを作ったユーザ

じぇりねこ 食べるのも作るのも大好きなおばちゃんです( *´艸`) お菓子作りは、もぅかれこれ40年以上になります♪ 美味しい物大好きです♡ ブログ『じぇりママの独り言』 http://plaza.rakuten.co.jp/jyerinekomama/ も良かったら覗いてみてね♪ 長毛のチンチラシルバーの男の仔2匹の様子や 外食も大好きなのでちょいちょい載せていま~す(*'▽')

つくったよレポート( 6 件)

2017/04/03 20:34
父がこんにゃく好きなので作ってみました。 しっかり味がついてておいしかったです。
はらのむし
はらのむしさん初めまして♪お父様が蒟蒻好きなんですね(*'▽')作って下さってありがとうございます♡喜んで頂けて嬉しいです(≧▽≦)
2017/01/21 20:30
濃い味付けにするため、一杯ずつ調味料増やしました。とても助かりました
marikonico
はじめまして(*^^*)作ってくださったんですね♪ありがとうございます♡薄味なので濃い目にした方がおかずになりますね〜(^o^)喜んで貰えて嬉しいです(≧∇≦)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする