低糖質☆ソイジョイみたいな大豆バー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
raku0036
ナッツとフルーツぎっしりの大豆バーは低糖質だけど栄養たっぷり。ポリ袋の中で生地をまとめるから成形が簡単です。持ち運びやすくて部活前のおやつにもぴったり♪
みんながつくった数 54

材料(4~5人分)

★大豆粉
80g
★アーモンドパウダー
20g
★ベーキングパウダー
小さじ1/2
バター(マーガリン可)
30g
はちみつ
30g
(牛乳or水)
(0~10g)
ドライフルーツ
合わせて60g
ナッツ(生ならロースト)
合わせて20g

作り方

  1. 1
    ●生のナッツは160度で10分ローストして刻む。ドライフルーツは大きければ刻む。
    ●バターはレンジか湯せんで溶かす。
  2. 2
    ★の粉類を合わせてボウルにふるい入れ、溶かしバター、はちみつを入れゴムベラで混ぜる。
    (パサパサしすぎる時は牛乳を加える。)
  3. 3
    大体混ざったらドライフルーツとナッツを加えて混ぜ、カードで軽くまとめ、ポリ袋に入れる。
    (この時点ではまだポロポロしていてもよい。)
  4. 4
    袋の上からカードでギュッと押さえて8×16㎝くらいの板状にまとめ、冷蔵庫で30分ほど休ませる。(一晩でもOK)
  5. 5
    よく切れるナイフで8~10等分に切り分け、オーブンシートを敷いた天板に並べて180~190度で10~15分焼く。
    (オーブンによって温度と時間は変わります。)
  6. 6
    薄く焼き色が付いたら網に取って少し冷ます。 (焼きたては柔らかいので注意!)
    温かいうちにタッパーなどに入れると、蒸気が回ってしっとりする。
  7. 7
    今回はプルーン(水分の少ないタイプ)、レーズン、ココナッツ、アーモンドを使いました。
    (他にはオレンジピールなどを使っても美味しいです。)
  8. 8
    【アレンジ】 ① 大豆粉の10gをココアパウダーに置き換えるとチョコレート風味になります。
    クルミとレーズンを使えばブラウニー風に。

おいしくなるコツ

■まだ柔らかい位で焼き終えると本物の食感に近づきます。 ■バターをオリーブオイルに替えてもヘルシーです。 ■はちみつの代わりにレンジで水分を飛ばしたジャムを使っても美味しいです。(少しベタつきます。)

きっかけ

ソイジョイが好きで良く買います。 大豆粉で自作したくて、配合や焼き方を色々と変えて試行錯誤した結果、この配合と作り方になりました。 風味を良くするために粉類の20%をアーモンドパウダーにしましたが、大豆粉100%でも大丈夫です。

公開日:2014/03/12

関連情報

カテゴリ
その他のクッキー
関連キーワード
大豆バー 低糖質 ソイジョイ ドライフルーツ
料理名
ソイジョイ 大豆バー

このレシピを作ったユーザ

raku0036 作るのも食べるのも「美味しい」っていう言葉も大好きです。 美味しくていくら食べても太らない料理があったらいいな~っていつも思っています。(^^;)

つくったよレポート( 13 件)

2023/11/21 14:31
いびつですみません。大豆粉買ったけど活用できずにいました。自分でソイジョイ作れるなんて嬉しい!蜂蜜減らしてエリスリトール入れました。ヘルシーなおやつで助かります
抹茶ちょこれぇと
2023/03/02 19:43
美味しかったです♪
簡単レシピ.✽.

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする