簡単おいしい!うめジャム レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
nikukiu
青梅だとさっぱりで、完熟した黄色い梅だとコクと深みが出ますよ!今回は完熟の黄色い梅(黄梅)を使いました!
みんながつくった数 10

材料(5~6人分)

1kg
砂糖
完熟梅は500g、青梅は700~800g

作り方

  1. 1
    梅は酸が強いので、アルミ・鉄製の鍋は鍋を傷めてしまうので不向きです。
    ホーローか樹脂(テフロンなど)加工の鍋を使ってくださいね。
  2. 2
    梅は流水で洗って、つまようじなどでヘタを取る。
    梅と、梅がひたひたになるくらいの水を鍋に入れ、火にかけ一度煮立ったら火を止め、お湯を捨てる。
  3. 3
    再度、鍋に梅とひたひたの水を入れ火にかけ、10分煮る。
    梅がやわらかくなったら火を止め、種を取って実を粗くつぶす。
  4. 4
    砂糖を入れ、弱火して焦げないように鍋底からすくうように混ぜる。
  5. 5
    冷めた時に、煮ている時よりも硬くなるので、好みの硬さより多少ゆるいかんじの所で火を止め、できあがり!

おいしくなるコツ

数日で食べきる場合は冷蔵して、食べきらない場合はビニール袋に入れ冷凍すればおいしく食べられますよ!冷凍の解凍方法は、自然解凍・加熱解凍どちらでもOK。

きっかけ

梅が手に入ったので、おいしいジャムにしてみました。

公開日:2012/07/30

関連情報

カテゴリ
その他のジャム梅ジャムその他の果物
関連キーワード
青梅 梅ジャム 黄梅
料理名
ジャム

このレシピを作ったユーザ

nikukiu こんにちは!基本的に、簡単にできちゃう、または放置しててもできちゃう料理を紹介していきますのでよろしくおねがいします。

つくったよレポート( 4 件)

2018/06/18 20:19
頂いた梅が完熟で少し傷んでいたのでジャムにしました。 甘酸っぱくて美味しいです。 ヨーグルトで頂きました。
**こぶた**
2014/06/22 20:17
梅ジャム初です!ヨーグルトにもぴったりでした!今回はお試しで少しだったのでまたつくります。 ごちそうさまぁ(^ー^)
まの925
つくレポありがとうございます!すっぱさが食欲をそそるんですよね!

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする