いろどり吟醸パン【No.228】 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:浅井商店 楽天市場
※アルタイト食パン型ミニスティック 2本分
相性抜群の甘納豆と組み合わせ、和菓子のような仕上がりのパンにしてみました。
みんながつくった数 2

材料(4~5人分)

強力粉
250g
砂糖
15g
3g
ドライイースト
3g
酒粕
40g
170
無塩バター
15g
甘納豆ミックス
90g

作り方

  1. 1
    下準備
    ・型に油脂(分量外)を塗る。
    ・暑い季節以外は水を30~35℃に温める。
    ・容器に水と酒かすを加え、とかしておく。
    ・焼成前にオーブンを190℃に予熱する。
  2. 2
    ボールにバター以外の材料をあわせて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ひとまとまりになるまで手でこねる
  3. 3
    生地を台に取り出し、たたきつけては手前から向こう側へ折りたたむようにこねる。
  4. 4
    生地の向きを変え、同様にして表面がなめらかになるまでよくこねる。
  5. 5
    バターを加えて生地にもみ込み、生地が薄くのびるようになるまでさらに10分程こねる。
    生地に弾力が出てつやよくこねあがったら、きれいに丸める。
  6. 6
    油を薄く塗ったボールに生地を入れ、ラップをする。40℃で約40分、約2倍の大きさになるまで発酵させる。
  7. 7
    生地を手のひらで押しつぶすようにガスを抜き、ドレッジで2等分する。
    甘納豆を混ぜ混み、表面を張らせるように丸め、固く絞った濡れぶきんをかけて15分ほど休ませる。
  8. 8
    休ませた生地を長方形にのばし、両端を内側へ折り込み、とじ目をしっかりと閉じる。
    生地を転がしながら型よりひとまわり小さい長さに伸ばして形をととのえ、とじ目を下にして型に入れる。
  9. 9
    型の上から固く絞った濡れぶきんをかけ、40℃で約30分生地がひとまわり大きくなるまで発酵させる。
  10. 10
    表面に強力粉をふるいかけ、よく切れるナイフなどで横に一本切り込みを入れる。
  11. 11
    190℃のオーブンで約18分焼く。型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

おいしくなるコツ

酒粕を加えることでもっちり、しっとりとした生地になります。 強いアルコールの風味は残りませんので、 お酒が苦手な方にもおすすめです。 焼き上がったときの麹特有の香ばしい香りがおいしさのポイント。

きっかけ

2本で1斤分の使いやすいミニスティック型を使用して、香りのいい和菓子のようなパンを焼きました。

公開日:2013/06/28

関連情報

カテゴリ
その他の菓子パン
料理名
いろどり吟醸豆パン

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:浅井商店 楽天市場 こんにちは、東京かっぱ橋 お菓子道具の浅井商店楽天市場店です。http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/ 当店名物?【型にピッタリ!レシピ集】では、いつも型にピッタリの分量たのしいアイディアでレシピをご紹介しています。練りに練ったレシピから道具の使い方やお菓子の作り方に新発見があるかもしれません^^ ぜひ遊びにきてみてください

つくったよレポート( 1 件)

2015/06/03 04:53
酒粕の香りがたまりません^_^ 酒粕酵母みたいです。 この生地の配合にはまりました。 甘納豆がなかったので黒豆で^_^;
麦むぎ小麦
はまっていただけて嬉しいです^^ほんのり甘い香りが漂ってきそうですね。黒豆入り、とっても美味しそうです!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする