外はカリッ♡中はホクホク♡大学芋 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みさきらりんず
じっくり揚げ焼きにしたさつま芋は、外はカリッ中はホクホク♡甘じょっぱいタレにたっぷり絡んで箸が止まらなくなります(*´꒳`*)
みんながつくった数 209

材料(4人分)

さつま芋
大1本(約600g)
サラダ油
大さじ4〜5
炒りごま
大さじ1
★砂糖
大さじ4
★みりん
大さじ4
★酒
大さじ2
★醤油
大さじ1

作り方

  1. 1
    さつま芋はよく洗って水気を拭き取り、皮ごと一口大の乱切りにします。
  2. 2
    フライパンにサラダ油を入れて熱し、①のさつま芋を重ならない様に並べます。
  3. 3
    1〜2分経ったら箸で転がし、全ての断面にこんがり焼き色が付くまでじっくり揚げ焼きにします。
  4. 4
    さつま芋の断面全てにこんがり焼き色が付いたら一旦取り出し、フライパンの余分な油をキッチンタオル等で拭き取ります。
  5. 5
    ④のフライパンに★印の調味料を入れて軽くかき混ぜてから沸騰させ、フライパンを時折回しながらトロミが付くまで中火にかけます。
  6. 6
    タレにトロミがついて来たら弱火にし、取り出しておいたさつま芋を加えて早くタレを絡めます。
  7. 7
    タレが満遍なく絡んだら火を止め、炒りごまを加えてざっと混ぜ合わせます。
  8. 8
    後はお皿に盛って完成です。

おいしくなるコツ

油は少し多めのの揚げ焼きにする事。タレは醤油が少し多めの方がおかずに合う甘じょっぱいお味になります^_^

きっかけ

大学芋が好きな子供達からリクエストされ、我が家の定番メニューになりました。

公開日:2018/09/17

関連情報

カテゴリ
大学芋フライパン一つでできるお弁当のおかず全般さつまいも
関連キーワード
大学芋 さつま芋 簡単 お弁当のおかず
料理名
大学芋

このレシピを作ったユーザ

みさきらりんず 上から20歳・16歳・8歳児の年の差きょうだいを育てています(*´꒳`*) 定番料理から郷土料理、一風変わったアレンジ料理にスイーツまで 手広くやっております♡ 定期的にレシピ見直しをしておりまして、削除されているレシピも多々あります(◞‸◟)お気に入りにして下さった方、大変申し訳ありません(>人<;)

つくったよレポート( 99 件)

2024/02/01 22:34
タレの煮詰めが足りませんでしたが、美味しく出来ました。今度はてりてりになる様にまた作ってみます。
りるか。
美味しく出来た様で良かったです(●´ω`●) 是非また作ってみて下さいね♡ 数あるレシピの中から選んで作って頂き、ありがとうございました♡
2024/01/15 11:57
大満足のお味でした♡
ミーちゃまくん
お口に合って何よりです(●´ω`●) いつも数あるレシピの中から選んで作って頂き、ありがとうございます♡

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする