なめらかカボチャプリン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
おんちゃん母
型は18センチの底ありがあるとちょうどいいです。
なければプリン型でも。
今回は15センチの型とプリン型3個出来ました。
ハロウィンにもいいですね♪
みんながつくった数 15

材料(8人分)

カボチャ(皮を剥いたもの)
350g
牛乳
300cc
グラニュー糖
80g
M4個
生クリーム
100cc
バニラエッセンス
2,3滴
カラメルソース
□グラニュー糖
80g
□お水
大さじ2
後で入れるお水
大さじ1

作り方

  1. 1
    型にバターを塗っておきます。
    かぼちゃをひと口大に切りラップに包んで600Wのレンジで7分。
    竹串がとおるくらいになったら裏ごしします。
  2. 2
    カラメルソースを作ります。フライパンに□のグラニュー糖とお水を入れて中火にかけあめ色になったら火を止めお水を入れます。すぐ型に流し込みます。
  3. 3
    ボールに卵とグラニュー糖を入れ泡だて器で軽く混ぜ卵を溶きほぐしておいた中に、鍋で牛乳を沸騰寸前まで温めたものを入れ混ぜてから一度こします。
  4. 4
    3にかぼちゃ、バニラエッセンス生クリームも入れよく混ぜて型に流し入れて170度に温めたオーブン入れお湯を半分くらい入れて40~50分くらい焼きます。竹串に何もつかなければOKです。
  5. 5
    あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてから型の内側にナイフを回し入れ型からお皿に移します。
  6. 6
    ※表紙の写真入れ替えました。

おいしくなるコツ

かぼちゃは面倒でも裏ごしした方が口当たりがなめらかになります。 この時は水っぽい種類で作ったので時間が50分くらいかかりましたが、ホクホクしたかぼちゃの場合は40分弱で大丈夫だと思います。 竹串刺して確認して下さいね。

きっかけ

カボチャをたくさんいただいたので作りました。

公開日:2012/09/13

関連情報

カテゴリ
その他のプリン・プディングかぼちゃプリン
料理名
プリン

このレシピを作ったユーザ

おんちゃん母 ご訪問頂きありがとうございます☆ 娘に残しておきたいレシピ中心に仕事の休みの日には酵母パンやお菓子作りを楽しんでいます。 ブログもよかったら見に来て下さいね♪ http://plaza.rakuten.co.jp/onchanhaha

つくったよレポート( 7 件)

2020/10/08 23:50
かぼちゃプリンが大好きでとても好みの味のかぼちゃプリンでした。
ティムティー
ティムティーさん、はじめまして♪ つくレポありがとうございます! お礼のコメント遅れて申し訳ありませんでした。気に入ってもらえて嬉しいです♪
2020/10/03 18:58
カボチャプリンが食べたくなり作りました!とても簡単に出来感動です!
mjuri0130
mjuri0130さん、はじめまして♪ カボチャプリンのつくレポありがとうございました材料さえあれば簡単に作れていいですよね♪ 気に入ってもらえて嬉しいです♪!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする