乙女の「生の玄米から作るオニオンバジル食パン」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
HAPPY-LEMON HOUSE
生の玄米から作るシリーズの食パンで、乾燥バジルと手作り乾燥オニオンを生地にいれました。ツナ、卵、チキンのサンドイッチにマッチします!型は20×8×8使用です。

材料(4人分)

玄米
310g
お湯(35℃)
210g
砂糖(飛竜の原料糖)
10g
太白油
31g
イースト(白神こだま酵母)
8g
生の玉ねぎ
180g
乾燥バジル
小さじ2杯
塩(カンホアの塩)
5.2g

作り方

  1. 1
    下準備
    ①玉ねぎはみじん切りにし、予熱なし100℃のオーブンで30分で焼くを3回繰り返して、乾燥させる。みじん切りは細かくなくてよい。乾燥後にキッチンハサミで切れます!
  2. 2
    ミキサーに12時間くらい浸水させた玄米、油脂、砂糖、塩、お湯(35℃)、酵母をいれてスイッチを30秒毎止めながらコンテナについた生地を落としながら攪拌を2~2分半ほど続ける。
  3. 3
    ミキサーの攪拌生地は40℃を超えないようにしながら、慣れないうちは温度を確認する。攪拌が終わったら乾燥玉ねぎと乾燥バジルをミキサーにいれてヘラで混ぜる。
  4. 4
    ミキサーの生地を型にいれて40℃で20分間発酵する。
    発酵の際はシャワーキャップ等をかけておくとよい。
  5. 5
    型の1.7~1.8倍まで発酵したのを確認してオーブンを180℃に予熱する。予熱待ちの間にさらに発酵が進んで1.8倍近くまでになる。180℃で30分焼く。
  6. 6
    焼きあがったら10㎝高いところからストンと落として型から外し完全に冷めたら袋などに入れる。
    パン生地の水分を乾燥オニオンが吸うので、乾燥玉ねぎがふっくらしてます。

おいしくなるコツ

玉ねぎの乾燥をシッカリ行ってください。 玉ねぎに水分が残りすぎていると、パン生地がネチャッとしてしまいます。ちなみに200gの玉ねぎは乾燥後27gになってました。すぐに使わない場合は冷蔵庫に保存してください。

きっかけ

生の玄米から作る食パンにオニオンとバジルを使って、洋食にあうテーブルロール風味のパンを作りたかった。

公開日:2021/12/19

関連情報

カテゴリ
小麦を使わない(小麦アレルギー)バジル玉ねぎ牛乳・卵を使わないパン
関連キーワード
生の玄米 食パン 乾燥玉ねぎ 玄米
料理名
生の玄米から作るオニオンバジル食パン

このレシピを作ったユーザ

HAPPY-LEMON HOUSE 小麦粉アレルギーの為オヤツやパン等を、小麦アレルギーを発症し難いという古代小麦を使ったレシピを考えて作ってます。以前は玄米からパンやお菓子を作っていましたが、現在は、古代小麦からの製菓・製パンが主体です。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする