レモンシロップ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ブルーボリジ
国産レモンと残っている氷砂糖でシロップにしました。氷水又は炭酸水等で割って どうぞ。アイスティーに漬かったレモンを浮かべても。
みんながつくった数 11

材料(5人分)

レモン
300g
氷砂糖又は砂糖
300g位

作り方

  1. 1
    レモンはシッカリとタワシ等で皮を擦って洗い、種を取り除きながらスライスにします。国産の防カビ剤不使用を使いましたが、苦味が気になる方は皮を剥いても。
  2. 2
    氷砂糖とレモン交互に保存容器に詰め、常温で一日くらい漬けます。その後 冷蔵庫で継続して漬けます。※初めから冷蔵庫で漬けても可。
  3. 3
    氷砂糖が溶けたら氷水又は炭酸水で好みの甘さに割って どうぞ。アイスティーには漬かったレモンを浮かべても。

おいしくなるコツ

梅仕事で使って余った氷砂糖を来年まで持ち越したくなくて使用しましたが、普通の砂糖で可。

きっかけ

国産レモンが届いたので。

公開日:2015/09/23

関連情報

カテゴリ
レモンその他のソフトドリンク
関連キーワード
レモン 氷砂糖 レモンシロップ レモネード
料理名
レモンの砂糖漬け

このレシピを作ったユーザ

ブルーボリジ 家族、会員限定、母娘による☆ボリジ亭と妄想居酒屋、気まぐれにOPEN♪ 菜園とハーブ畑、プランター菜園(100個)より野菜入荷♪ ハーブ、食育、食をテーマに講師、教室、イベント、レシピ開発 ◎4:3:3ダイエットレシピ中華賞受賞◎楽天レシピ本・絶品おかず100選掲載 ◎楽天レシピ本・うちの餃子55掲載◎食べるダイエット本 8レシピ掲載 審査員特別賞 2015年、2016年楽天レシピ公式アンバサダー

つくったよレポート( 5 件)

2021/11/22 15:26
出来上がりが、楽しみです。 レシピありがとうございました。
nameko628
2021/08/14 19:53
ブルーボリジさん、こんばんは☆こちらも作ってみました♡漬けたばかりなので、シロップができるの楽しみにしています☺️もう1つはまた何作るか探してレポしますね!
とらねこのぱせり

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする